【画像あり】水着の少女が「養って」、志布志市がふるさと納税をよびかける動画ひわいだと炎上し削除へ

ふるさと納税呼び掛ける動画、「ユーチューブ」から
 鹿児島県志布志市は26日、市へのふるさと納税を呼び掛けるPR動画「UNAKO(うなこ)」をインターネット上の動画投稿サイト「ユーチューブ」から削除した。動画には、ふるさと納税の寄付者への返礼品である特産の養殖ウナギをPRするため、養殖ウナギを擬人化してプールで泳ぐスクール水着の少女を登場させたが、視聴者から「卑わいだ」「不愉快だ」などの苦情が相次いでいた。

市によると、全国一のウナギ生産量を誇る鹿児島県でも筆頭産地である志布志市をPRしようと、東京の大手広告代理店と共に動画を製作し、21日から公開していた。養殖ウナギを擬人化してプールで水着姿の少女を育てるという設定で、少女が「養って」と訴えたりするシーンがある。

 市には、苦情や批判の電話やメールが相次ぎ、26日の幹部会議で動画の削除を決定し、同日午後4時10分に削除した。同4時半現在で抗議の電話約50件と90件以上のメールが寄せられた。

削除前のyoutubeを見ましたが、卑猥というよりも残酷な感じがしました。これをみてもウナギを食べようとも、ふるさと納税をしようとも思いませんでしたので、そもそものコンセプトがズレていた気がします。

23465

223

224

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


鰻だって卑猥じゃん


フェミ婆に対抗したパロディ動画出る予感・・・


投稿前に見直して批判が出るだろうなとか想像できないもんかね?
特に今、うるさいのに


これを卑猥と見るやつの心のほうが卑猥だとは思うが
この動画を作ったやつも許可したやつもかなりズレてると思う


卑猥ではない、ローションあたりまではおk
去っていくってのがつらすぎてだめ。それって出荷じゃねーか。


いいCMだと思うけど。
野菜とか果物とか擬人化してるゆるキャラとかいっぱいいるし。
「養って」というのがフェミの人に嫌がられたのか?
それなら、ウナギ男バージョンを作ればいいじゃん。江頭とかよさそう。


消せば消すほど増える


削除前に見たが卑猥と云われるほどの内容ではないが、「養って」のフレーズは自治体としては不適当な
用語ではある。
その辺から見る目が卑猥方向に無意識的に目が向けられたものだろう。
「さよなら」と少女が言ってプールに飛び込むわけだが、追っかけウナギに代わって登場するがそのあと、
かば焼きのシーンに切り替わるのは卑猥ではなく残酷である。
ついで今年の夏も新たな少女が登場し再び「養って」のフレーズから繰り返される話はいいものではない。
やはり、卑猥以前に設定としては削除の対象もやむなしと見た。


これはセンスなさすぎだろ・・・擬人化の意味わかってねえ


最期に食べるってのがちょっとキツいわ
でも水着だけでエロくないんですが

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1474892995/