道産米ゆめぴりか生産好調!「こしひかり」「ササニシキ」は苦戦

道内の農業団体でつくる道農協米対策本部は、道産ブランド米「ゆめぴりか」の2017年産作付面積について、前年より千ヘクタール多い1万9千ヘクタールとする生産計画を決めた。生産規模の拡大は、09年の生産開始以来8年連続。今やゆめぴりかは全道のコメ作付面積の2割超を占めるまでに増えており、道内のコメの作付けが減少傾向にある中で存在感を高めている。

 販売量の6割以上を占める道外需要が堅調なことから、増産を決めた。また、生産技術の向上やノウハウの蓄積で、生産農家が増えても、タンパク含有率などの品質基準を一定程度維持でき、好調な販売と併せてブランド価値も保てると判断した。

引用:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/agriculture/1-0303216.html

最近は新種のお米が多く流通するようになりましたね、競争が激しくなってきましたが、消費者としてはおいしい米が増えるのは良いニュースですね。

twitterでの反応

掲示板での反応


国産米

北海道は外国だったか

コシヒカリが劣化してるから

まんまと取って代わられたな

コシヒカリは何がコシヒカリかもう分からん

最近ゆめぴりかとななつぼししか買ってないな

いや、ゆめぴりか美味いもんよ。
当然じゃね
慢心しすぎだろこしひかり

産地だろうな

米屋で買うコシヒカリは美味いんだけど
スーパーで買うのは何でか不味い

たしかに最近ゆめぴりかをチョイスする事増えてきた
さして味の違いがわかるわけではないが

地球温暖化

どうせ混ぜヒカリでしょ

つや姫、ちょっと高いけど美味い
冷めても美味いから弁当に最適

魚沼以外で育てさせないようにすればブランド力も回復するぞ

道産米はきららもななつぼしも含めて結構好きだったんだけど
オカマが宣伝するなってからちょっと避けてる

北の大地の気温が上がってるからだよ。
寒暖差が程よくなった。
米の出来が良くなったんだよ。
新潟は暑すぎて悪くなった感じだわ。

そりゃ農作物に強い北海道が本気だして美味い米研究したら強いだろうな
どんどん食べてくれ

ゆめぴりかは水少な目にしないとべっとりな感じになるけど、冷めてもモッチリだから受けるのかもね
味は、高級なコシヒカリと似てるけど少し柔らかい感じがする
値段は普通のコシヒカリと高級コシヒカリの間位
今一なコシヒカリでモッチリ感が足りない時にゆめぴりか混ぜると丁度良くなる
高いコシヒカリ食べてる人はそのまま食べてた方が良いと思うけど、柔らかいのが好きならゆめぴりかもいいかも

今はきらら食ってるけど北海道米はどれ選んでも割りとおいしい

ミルキークイーン最強伝説

ともほなみの生産まだー?

わいはツヤヒメが好きや~

おぼろづきは?

田舎にはコイン精米機があるから
農家から直接買い付けて必要な分こまめに精米して食うのが一番うまい

せやけど、バカ舌の連中はいつまでコシヒカリ崇めとるんやろな?
名前で食うとは良く言うたもんやで

ゆめぴりか美味しいよな
コシヒカリもうまいけど流石に昔の米だしな

マイナーだけど福井県って
米よし海よし山もよしの
資源の宝庫だよね

ミルキークイーンは炊き立てだとコシヒカリっぽいけど、冷めると粘りが減ってさらっと系になるから、どういう状態で食べるかによると思う
もしかすると固めで炊けばいいのかもしれないけど、柔らかめのモッチリが好きな人には向かないと思う

ゆめぴりかは味はいいけど食感がちょっと柔めで粘りが強くてな、好みでなかった

コシヒカリはたまに酷いのあるからなぁ。。
北海道とかは頑張って水準上げようってのが伝わってくる

コシヒカリの遺伝子が少しずつ劣化してると聞いた

米って実をつける時に高温が続くと、スが入って白くなるんだよ
逆に北海道の米は、でんぷんがスの入ってないきれいな透明な結晶になっている
そのような米は割れにくいし水も均等に吸ってふっくらするし
炊くとねばりけと固さが絶妙になる

ササニシキどこ行ったんだよ

おぼろ月もうまいよ
内地で売ってるか知らんけど

新潟出身だけど子供の頃ササニシキのほうが好きだったなぁ

パールライスが美味い

最近はおぼろづき食ってる

えー 自分はコシヒカリのが好きだけどなあ

ゆめぴりか美味いな
その辺で買ってた時は特に美味いと思ったことなかったが
ふるさと納税で貰う特別栽培米とかはまじ美味い
でも魚沼産コシヒカリも同様

たんぱく質がーとか
気温がーとか言うけど
実際のところ同一品種でも美味い米とそうでない米、何が違うんだろうな


簡単に言うと魚沼産と言ってもピンキリな。
平地だろうが山間部だろうが新潟の米、大差ないわ。所詮、コシヒカリだから。

コシヒカリは無駄に高い
ゆめぴりかは普通に売ってるのに美味い
これ

夏の暑い時期に実をつけるとまずくなるんじゃないの?

ななつぼし、ゆめぴりか、きらら397

全部美味い


実家から自動で米が送られてくるからコシヒカリ以外食べたことない(‘・ω・’)

ササニシキは農家から直接買うしかないし、農家もおろす分しか作らなくなってきてる
とっとと農家みつけて農家おさえないとダメ

コシヒカリかそれ以外の匹敵する品種かの今と違いい、
コシヒカリかササニシキかの二大巨頭だった時代
(もちろん当時でも品種自体は多様にあった)
を知る世代だと強烈にササニシキへの回顧欲もたかまるよな。

道民だけど、婆ちゃん家で出されてたのきらら397が不味くて道産米避けてたわ
結構評価高くてビックリ
道内のスーパーは道産米とあきたこまちとコシヒカリしか売ってないんだよなー
関東に引っ越したら売ってる米の種類多くてビックリした

ま、うちはずっと安いあきたこまちですが


米なんて炊き方うまければどうにでもなる

炊き方ヘタなヤツはどんなブランド米食ってもマズイ


ゆめぴりかは美味しいけど柔らかくて好みじゃない
コスパと味が好みのななつぼしが好きだ

最近、急激に旨い米増えたよな
食味品評会の上位がバラけてる

北海道米が本気だしたら
カリフォルニア米なんていらんかったは

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1471940900/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!