イタリア中部大地震「スパゲティ・アマトリチャーナ」を食べて募金活動の輪が広がる

イタリア中部で24日未明に発生した大地震で壊滅的な被害を受けたアマトリーチェ(Amatrice)村を支援するため、飲食店が同村生まれの人気パスタ料理「スパゲティ・アマトリチャーナ」をメニューに加える活動が広がっている。これまでに国内の料理店700店以上が賛同した他、海外へも広がる動きを見せている。

 活動のきっかけを作ったのは、首都ローマ(Rome)出身のグラフィックアーティスト、パオロ・カンパーナ(Paolo Campana)さん。各地のレストランに対し、アマトリチャーナをメニューに加え、1皿につき2ユーロ(約230円)を被災者支援のために寄付しようという企画をフェイスブック(Facebook)上で提案したところ、大きな反響が集まった。

img_1756597d56e2707e16f235afbe9e87ad236842

img_0be0f4ba060776c9dd178e94a237b6e6222139

甚大な被害が報告されているイタリアの大地震、懸命な救助活動が行われておりますが、少しでも復興支援の輪が増えていく事を願っています。日本でもアマトリチャーナで寄付の動きがあるといいですね。

twitterでの反応

掲示板での反応


なにこのナポリタン

美味そうじゃん

今までずっとそのパスタ名、アマチャトリーナだと思ってた。

募金だって構えなくていいし分かりやすいからいいと思うわ

おいしそうでいいね

雨取ちゃうな

大学のときのバイト先で出してたわ
中空のパスタに魚介の旨味が効いたトマトソースが絡んでめちゃくちゃ美味いぞ

早口で間違えずに10回言える気がしない
「アマトリチャーナ」

アマトリは ベーコンとトマトのパスタのことだお

想像以上にナポリタンでワラタw

トッティの大好物で有名なアマトリチャーナ

口の周りがオレンジ色になる、
よくあるパスタじゃないの

>アマトリチャーナをメニューに加え、
1皿につき2ユーロ(約230円)を被災者支援のために寄付しようという企画を
フェイスブック(Facebook)上で提案したところ、大きな反響が集まった。

被災地に金が入り被災地の宣伝できて、協力する店も繁盛する
募金よりは効果的だと思うよピンハネする店が出なければ


アマトリチャーナ売上は寄付するとかなの?

アマトリーチェで支援か
日本じゃ、サイゼリアすら置いてないわな、なぜかw
http://www.saizeriya.co.jp/menu/grandmenu_pasta.html

カルボナーラを店でつくってりゃ、材料はできそうなもんなんだけどな
トマトはイタメシやでないわきゃないんだし
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=95


基本、イタリアントマトとベーコン、チーズ、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子のみ
で作られるシンプルなパスタなようだな。好みで玉ねぎやらなんやらが加わる。

サイゼリヤで支援メニューとして出してくんないかな

アマトリチャーナはおいしい

来年の1月にイタリアに行く予定だから被災地に行ってくる。
熊本出身のおれ。

ナポリタンのレシピ

材料

ウィンナーソーセージ5本
玉ねぎ1/2個
ピーマン1個
トマトケチャップ適量
オリーブオイル適量

1. スパゲティは適正時間より長めに茹で、茹で上がったらオリーブオイルを振って置いておく(一晩くらい置いて覇気を無くさせるとなお良い)
2. ソーセージを斜めに薄切りし、玉ねぎはみじん切り、ピーマンは細く切っておく
3. 刻んだ材料を適当に炒めてケチャップを投入
4. 気の抜けたスパゲティを投入し、混ぜ混ぜ
5. スパゲティにソースが絡み、温まったら皿に盛り付ける
6. 気まぐれに乾燥バジルなどを散らす

ソーセージはシャウエッセンなどではなく、タコさんウィンナーを作る赤いやつがおすすめ
トマトピューレや生バジルなどのスカした材料は使わないこと
チープであればあるほどスパゲティナポリタンは美味しい


よし、ちょっとサイゼリヤ行ってくる

ナポリタンください

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472161562/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!