【豊洲移転】「盛り土ないことは認識」前都中央卸売市場長の塚本直之氏が証言

東京都の豊洲市場(江東区)の主要建物下に盛り土がされなかった問題で、前都中央卸売市場長の塚本直之氏が都の調査に対し「建物下に盛り土がないことは認識していた」と話していた。塚本氏が毎日新聞の取材に明かした。外部有識者の「専門家会議」が盛り土を提言した2008年7月以降の歴代市場長で盛り土がなかったことを知っていたと証言するのは初めて。担当部局のトップが実態を認識していながら、その後も都は誤った説明を続けていた。  塚本氏は12年7月〜14年7月に市場長を務めた。取材に「盛り土がないことに関して部下から特段の説明を受けたことはないが、職員から設計図を見せられ建物の下に空洞があることを認識していた」と説明した。大規模な建物の下に配管などのため一定程度の空間があるのは当然と考えており、都の調査にも同様の説明をしたという。一方で「空洞がこんなに大きいとは思っていなかった」と話した。

中央卸売市場長の人が空洞を知っていたと証言、過去の責任者が「空洞がこんなに大きいとは思っていなかった」とひとごとのようなコメントをするとは・・・この問題どこに着地していくのでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


築地から豊洲に行くうどう


じゃあもうこいつ犯人で。


東京五輪は3000億で誘致しておいて、実際には三兆かかるのか?
すげえな、東京都。すげえな安倍政権。
狂ってるねえ。
安倍政権で日本がどんどん狂っていくね。


そういうの詳しい人がトップやってるんじゃないの


建築に詳しい訳じゃないだろうし指示した当人でも無いから図面見せられても分からないのは仕方がないような


専門家じゃないから普通はそうだろうな
「騙された」と思うのが普通
でも現場を確認すればこういうことは回避出来たはず


間口が狭いのも設計段階から知ってた?


コンクリート壁より土盛った方が完璧に遮断されるのか?皆馬鹿じゃね?


塚本「前任者から引き継いだだけ」


A「じゃあ計画通り進めます」
B「わかりました(計画通りって盛り土だよね)」
C「わかりました(計画通りって空間だよね)」

こんな感じでしょ


でもさあ、盛り土って提案されてたのが、地下室に変わったのは
誰かが指示したんだよね。


貯水タンクといい
設計適当すぎるだろw 


やっぱ嘘ついてタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは問題だぞ!
歴代5人全員知らなかったって言ってたろ!


俺も最初は
盛り土分がただなくなっただけ
じゃあ盛り土分の金浮いたよね
って思って叩いてたけど
そもそも全部違うらしいからな
んでむしろただ土を盛るだけのほうが楽だったんじゃねえの?っていう


家作ってくれって頼んで、盛り土をして建てる契約なのに
盛り土しないで地下にコンクリートの空洞作られて水がたまっていたら
やり直せって言うでしょ?

水が基準値を超えてるとか超えてないとか
水は飲んでも大丈夫とか
前住んでいたところも汚染されているとか
コンクリートのほうが良いとか
盛り土より金がかかってるんだとか
そんなこと言われても、何の関係もないことだよ


こんな
回答の仕方ってあるかよ
一従業員じゃねーかよカース
日本は責任者とかに甘過ぎるんだよね


五輪問題もそうだけど米国並みに正直に証言したら
公的責任不問になるようにしないと
今後の改善に成らねえわ


ほんと公務員って責任をとらないんだね


誰じゃなく皆
普通に建てただけだから疑問に思うやついなかったのかね

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475205696