今治タオルのハートウエル(愛媛)が倒産、民事再生法の適用を申請、負債は23億円

 (株)ハートウエル(TSR企業コード:810002213、法人番号:6500001012137、今治市朝倉上乙1050-1、設立昭和26年2月、資本金3626万円、原田政一社長、従業員81名)は10月6日、松山地裁今治支部に民事再生法の適用を申請した。申請代理人は佐々木達耶弁護士(弁護士法人東町法律事務所今治事務所、同市旭町3-2-13、電話0898-35-3777)。  負債総額は約23億円。

 昭和5年2月創業の当地区老舗のタオルメーカー。平成1年12月に朝倉工場、4年2月に中国天津に現地法人を開設するなどで事業の拡大を図り、「朝シャン」タオルなどヒット商品もあって9年12月期には売上高約42億8000万円を計上した。  しかし、中国天津工場などの設備負担が重荷となっていたうえ、以降は競合の激化や主力販売先からの受注減少で減収傾向をたどっていた。27年12月期の売上高は約10億6000万円にまで低下、26年8月に閉鎖した中国現地法人に関する特別損失約20億円を計上したことから、大幅な債務超過に転落していた。
 その後、スポンサーを探すほか、毎月各地で展示即売会を開催するなど再構築を模索していたが、先行きの見通しが立たないことから今回の措置となった。

今治タオル発売元ハートウエル(愛媛)が倒産との事、実は私も愛用しており、フッカフカの質感は他のタオルでは味わえないので重宝していたのですが、良いスポンサーがつくと良いですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


中国への進出詐欺?


手ぬぐいのが安くて使いやすいしな


中国に会社作ったのがまずかったね


マジかよ?凄えショックだな~
...買ったことないけど


上から目線の技術研修だとかで中国人にホイホイ技術教えた、アホ団塊世代どもの末路


今治も泉州も最近ネット販売でよく見るようになったな


中国に技術教えたってホント?
なんでそんなことするの?バカなの?


ブランド化失敗


外国産を国産高級品と偽って売ってたバチが当たったな


この会社も泉州タオルの二の舞になったか・・・

今治は高級タオルだったのになぁ。


中国進出が足かせになったのか
撤退したくても、簡単に撤退出来ないからな


いくつか今治タオルを買ってみて一番好きだったとこだ。
まだ製造はするんでしょ?
また買うよ。ふわふわのが好きだわ。


正直、小売がどこにあるかがさっぱり解り難い世の中になってしまったな。
もうちょっと業界団体は工夫して欲しいよ。


余計なことやらないで地道にやっていればいいのに
バブル崩壊の時も老舗が次々倒産したよな
不動産に投資して失敗。
余計なことしなきゃいいのに。


今治のタオルすげー肌触りいいんだよな。


今治タオルの終了のお知らせ


今治タオルの組合長に聞いたけど、タオルメーカーの大きいとこから5社くらい中国に移転して、残った中堅で無い知恵搾って、今治タオルのブランドをつくったら、今度は今治タオルのタグが付いてりゃ売れるつって寄ってきたそうだよ。
その一社だよね。


今治タオル、国内生産は出荷量の1/3とかじゃね?

検品とパッケージングは自社工場だろうけど。


今治タオルも千差万別だぞ
結婚式の引き出物の今治タオルは今一
自分で購入した3枚2200円のフェイスタオルは
一生、買い続ける品質
高級と言っても数千円だからな、安物は使えなくなるわ


工場作った時点で技術ダダ漏れなんだろうな


佐藤可士和に金取られて終わりwwww


今治は輸入物にタグつけて出荷してるのがバレてたよな
一秒タオルどうなの


偽物が出回ってから信用できなくなった


一時はすごく良い品質のタオルが出回ってたけど、イオンとかが
今治タオルブランドを扱いはじめたころからガクって品質が下がった
気がする。仕入れでたたきまくられて品質維持できなくなったんだろうな。
あと良品計画がベトナムやミャンマーで作らせてるタオルの品質が高いとか
いうのも競合として辛いところやでな。連中は繊維あつかわせたら民族的に
ピカいちやからな


今治タオルとか普通に言ってるけど、
世間は今治タオルってブランドを殆ど認めてないと思う


Amazonで最近タイムセールに良く出てるわ


楽天とかで偽の今治タオル(激安)が出まくってたりしたのも影響あるんじゃないの


ぺらぺらで薄くて乾きやすいやつを愛用してる
厚手で立派なのはしぼりにくいし乾きにくいから嫌


どこの会社の今治タオルがいいの?
買おうと思っていたんだけど


今だから言えるけどハートウェルは
今治タオルに認定されていないタオルも
商品として平気な顔して売ってたからな

ガーゼタオル赤ちゃん用とか
毛羽落ちが多い多い(´・ω・`)


中国製今治タオルなんて使うのは素人。
通はホットマンを使う。


中国進出したとこはだいたい技術と工場取られて終了してんじゃね


そういやニセモノも出回ってたよな


どれがニセモノだったのかな
今治タオルのサイトから買うやつは大丈夫だったってこと?
すごいホテル仕様とか


10億じゃ社員数比率で
耐えられんな
純利益もあまりない製品だろうし


これも、組合長に聞いたことだけど、組合から出すタグの数より、流通している今治タオルの数の方が2倍だったから多いらしい。

中小企業じゃ、出荷停止させられないしね。

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475738504/

twitterでの反応