京セラが「京都市美術館」の命名権を「50億円」で購入、「京都市京セラ美術館」となるか

京都市は6日、同市美術館(同市左京区)の施設命名権(ネーミングライツ)の売却先について、京セラ(本社・同市伏見区)を売却契約候補に決定したと発表した。名称について、京セラは「京都市京セラ美術館」を提案しており、今後、市が設置した審査委員会が正式決定する。

 市によると、命名権の期間は50年間で、京セラの支払総額は50億円。来年度から3年間の分割で支払う。新名称が正式に決まっても条例上の名称は「京都市美術館」で変わらないが、リニューアルオープン後(2019年度中)に愛称として使用が開始される。

 募集に応じたのは京セラ1社のみで、5日に非公開で開かれた有識者らによる審査委員会の初会合で決定した。

 京セラは、候補となったことについて「文化芸術支援で京都の更なる発展に貢献できればと応募した」との談話を発表した。京セラ本社1階には既に「京セラ美術館」があり、同社は混同を防ぐため、同美術館の名称変更を含めて検討する。

 市議会に反対の請願書を提出していた市民グループ「岡崎公園と疏水を考える会」世話人の小岸久美子さん(68)は「請願書の審査もされていないのに、市民の意見を無視した決定だ。反対運動を継続する」と話した。

京セラが市美術館の命名権を「50億円」で購入し京都市京セラ美術館とする提案という事で物議をかもしだしています。京セラとして今更、地元での知名度を上げてもしょうがないと思いますので、地元愛がうえの寄付のような形かもしれません。それにしても美術館のネーミングライツは違和感が残りますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


公設美術館に企業名は嫌だな・・・。


だ、ダサすぎる!!


京都パープルサンガ美術館


五月蠅い字面だなw


まあ地元だし京セラなら響きもましじゃないか
CCレモン美術館とかよりはな


今ある京セラ美術館って別に建物がある訳じゃなく、本社の中にある
文化施設って位置づけだけど、紛らわしくなるから名称変えるのかな?
http://www.kyocera.co.jp/company/csr/facility/


いやこんな京セラなんか今更国内で知名度上げたとこで何の効果があるんだよ


京セラドーム大阪「呼んだ?」


まあ、京都の企業が買うだろうと思っていたので予想の範囲内


地元愛を感じるな。
次はiPhoneじゃなくて京セラの携帯にしようかな。


豊島屋の貫禄


京セラならまあいいか…


冗談じゃねえw


ダイエー期待してたのに…
大英博物館みたいやん


京都市ってそんなにカネないの?
大都市圏にあるわ、観光資源は豊富だわ、大学は多いわで
条件的には恵まれてるはずなんだが。


ネーミングライツされると、どこの何かがさっぱり解らなくなる。


ださい名前だなぁ


餃子の王将美術館よりマシか


明日じゃ駄目なんですか?


略称は京京美術館で


天下一品美術館はないの?


ネーミングライツって地元企業から金を搾り取る悪魔の手段だな。
契約しないと、地元軽視と罵られて仕方なく契約した感があまりに強い。
創業者が京都出身じゃないだけでここまでされるのかよ。えげつないな。


ヤフードームとか地元はみんな福岡ドームとしかよんでないけどな


金儲けたら地域や文化に金出すって立派だよ
ユニクロ・・・


他にも売れるもの無いか?

京セラ京都動物園
京セラ植物園
京セラ京都芸術大学
京セラ四条大橋
京セラ比叡山
・・・


そもそもリフォーム代が100億円て、すごいね。


年1億ってバカたけーな
お布施みたいなもんか


市の美術館、どうせ大した収蔵品が無いんでしょ。
京都には国立博物館があるんだから、収蔵品を全部そっちに移して、市立美術館自体を閉めたらいいのに。
ホテルが足りないんだから、民間にホテルを建てさせる条件で、美術館を更地にして、土地を売ったらいい。

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475745678/

twitterでの反応