電通の女性新入社員高橋まつりさん自殺、労災認定、残業月130時間で、毎日2時間しか寝れない

広告大手の電通に勤務していた女性新入社員(当時24)が昨年末に自殺したのは、長時間の過重労働が原因だったとして労災が認められた。遺族と代理人弁護士が7日、記者会見して明らかにした。電通では1991年にも入社2年目の男性社員が長時間労働が原因で自殺し、遺族が起こした裁判で最高裁が会社側の責任を認定。過労自殺で会社の責任を認める司法判断の流れをつくった。その電通で、若手社員の過労自殺が繰り返された。

 代理人弁護士によると、高橋さんは東大文学部を卒業後、昨年4月に電通に入社。インターネット広告を担当するデジタル・アカウント部に配属された。10月以降に業務が大幅に増え、代理人が集計した高橋さんの1カ月(10月9日~11月7日)の時間外労働は130時間56分にのぼった。

 高橋さんは昨年12月25日、住んでいた都内の電通の女子寮で自殺。その前から、SNSで「死にたい」などのメッセージを同僚・友人らに送っていた。三田労基署は「仕事量が著しく増加し、時間外労働も大幅に増える状況になった」と認定し、心理的負荷による精神障害で過労自殺に至ったと結論づけた。

 電通は9月、インターネット広告業務で不正な取引があり、広告主に代金の過大請求を繰り返していたと発表した。担当部署が恒常的な人手不足に陥っていたと説明し、「現場を理解して人員配置すべきだった」として経営に責任があるとしていた。高橋さんが所属していたのも、ネット広告業務を扱う部署だった。

 電通は00年の最高裁判決以降、社員の出退勤時間の管理を徹底するなどとしていたが、過労自殺の再発を防げなかった。「社員の自殺については厳粛に受け止めている。労災認定については内容を把握していないので、コメントは差し控える」としている。

高橋まつりさんのSNSの書き込み内容(twitterなど)

10月13日「休日返上で作った資料をボロくそにいわれた、心も体もズタズタだ」
10月14日「眠りたい以外の感情を失った」
10月21日「もう4時だ、体が震えるよ・・・しぬ、もう無理そう。つかれた」

11月3日「生きているために働いているのか、働くために生きてるのかわからなくなってからが人生」
11月5日「土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい」
11月10日「毎日次の日が来るのが怖くてねられない」
11月12日「がんばれると思ってたのに、予想外に早くつぶれてしまって自己嫌悪だな」
11月18日「毎日おきたくない?」

12月9日「はたらきたくない、1日に睡眠時間2時間はレベル高すぎる」
12月17日「死ぬ前に送る遺書メールのCCは誰がベストなのか布陣を考えてた」
12月20日「男性上司から女子力がないといわれる、笑いをとるためのいじりだとしても我慢の限界である、鬱だ」

12月25日 自殺

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


マスコミはどこも激務だと思うけど、よりによって一番体育会系の所を選んじゃったんだね…。
元々体力に自信はあったのかもしれないけどさ。


学生時代、某大手スーパーでバイトしてたが
一橋卒と横国卒の30歳過ぎの2人が1日中、魚をさばいてパック詰めしてたなw
まあ、就職先としては良い部類だし、大手だから出世が遅いのは仕方ないとして
やってる仕事がなんだかねwww


たった残業100時間で自殺って(笑)
その程度で自殺するんなら
いまごろウチの会社なんて
みんな死んでるんだけど(笑)


130時間残業とかふつうにあるけどね


何で今ごろ話題に上がる?


東大から電通ってなんだか


大学の先輩は電通入ってすげぇと思ってたらあっさり辞めて、保険会社に転職してたな
合う合わないがハッキリする会社なんだろうな


ブラック企業として有名じゃん
2ちゃんねるブラック企業リストに載ってないのかな


リクルートとどっちが激務なんだろう。
リクルートから独立する人はよく聞くけど、電通からもいるんだろうなあ。


残業自慢してるやつばっかで引いたわ


2015/12/15 1:02
私の仕事や名前には価値がないのに、若い女の子だから手伝ってもらえた仕事。聞いてもらえた悩み。許してもらえたミス。
程度の差はあれど、見返りを要求されるのは避けて通れないんだと知る。

2015/12/20 15:55
せっかく4カ月ぶりに彼氏に会えるのに、そのために仕事をめちゃめちゃ早く終わらせなきゃならないことと愚痴を言ってはいけないというプレッシャーで辛いったらないんだよな。社会人になるってことは、一時も気を抜けないってことなんだな。


東大では官僚にならない奴は負け犬扱いと聞いた

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475840122/

twitterでの反応