「浦和宏」さんの運転するワゴン車が「のと里山海道」で、野球部のマイクロバスと衝突、珠洲市立緑丘中学校野球部の山崎粋生さんと蟹由晃一さんが死亡

8日午前6時40分ごろ、石川県七尾市中島町笠師の自動車専用道路「のと里山海道(かいどう)」で、同県珠洲(すず)市立緑丘中の野球部員ら23人が乗ったマイクロバスと、対向の2人乗りワゴン車が衝突した。県警七尾署や消防によると、双方の車の計23人が救急搬送され、バスに乗っていた中学1年の男子生徒2人が死亡した。ワゴン車を運転していた金沢市内の男性(45)は重傷で、同署は回復を待って自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で事情を聴く方針。

 同署によると、ワゴン車の車体底部から、中央線に設置されているポストコーンが擦ったような跡が見つかった。バスの後続車の運転手の目撃情報も併せ、同署はワゴン車が対向車線にはみ出した可能性があるとみて調べている。

 同校によると、バスは学校の所有で、野球部員の1、2年生21人と同部の顧問教諭、保護者の計23人が乗車。保護者が運転していたとみられる。

 バスは、金沢市で予定されていた県中学校軟式野球大会の開会式に出席するため、同日午前5時半ごろ学校を出発した。同大会の開会式と8日の試合は中止になった。
 ワゴン車には、男性と息子(11)が乗車していた。

 現場は緩やかなカーブで、徳田大津インターチェンジ(IC)から北へ約3キロの丘陵地帯を走る対面通行の片側1車線。事故の影響で、徳田大津−横田IC間が約4時間半、通行止めになった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


野球部のバスが事故に遭う確率の高さよ…


マイクロバスだからシートベルトしてなさそう。
普段運転しない人が運転してそう。

片側2車線、中央分離帯付きだから、同方向に進んでる車両同士がぶつかったかな?
無理な追い越し、車線変更?
シートベルトがあれば助かっただろう。


バス乗った時は必ずシートベルトしなきゃですよ
基本的なルールでしょう


中学の部活のマイクロバスなら運転手は休日出勤の教師かな。
クラブチームなら善意のお父さんかな。

どっちにしても可哀想だな。


能登の自動車道って
変な当てあいみたいな
事故のニュースが多くね?

運転にするのになんかあるんじゃね
60kmぐらいを想定した道路とか
低速が前提の自動車道とか欠陥道路とか(´・ω・`)


中央分離帯がないのはダメだね。
道路の欠陥だ。
運転手がミスするのはある程度はさけられない。

シートベルトさせないのはアホだ。
マイクロバスには装備されてないのか?


大人2人というのは教師と保護者
どちらが運転していたのかはいまのところ不明


亡くなった中学生可哀想
てか保護者も一緒に乗るのね


学校から事故地点まで70kmくらいあるのか。
きっと朝5時半集合とかだったんだろうな


マイクロバス
監督+保護者(運転手)+中学生21人気(2人死亡)

ワゴン車
運転手1人(怪我)


教師や保護者がドライバーやるのは、どこでもやっていること。
予算は限られているくせに、遠征とか多いからね。

もしワゴンが突っ込んできたなら、本当に運が悪すぎる・・・


事故相手はハイエース?
黒でいかついアルミホイールが映ってた


田舎はマイクロを持ってるタクシー会社なんてほとんど無いし、バス会社もおんぼろな大型を数台持ってるだけで、予約がいっぱい。
だから、田舎では公立中でも所有してるとこはある。
公立高でも、県立工業や小松工業、小松明峰、大聖寺のマイクロはしょっちゅう見るよ


ひとつ大事なこと忘れてた。バスを運転していた人はどうなるんだろうな。
怪我して仕事のできない日が出ればその分補償ってのも考えないといけないし。

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475886189/

twitterでの反応