南海電鉄、社内アナウンスで炎上、「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」

南海電鉄の40代の男性車掌が日本語で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」との車内アナウンスをしていたことが10日、同社への取材で分かった。車掌は「差別の意図はなかった」と釈明。同社は「客を区別するのは不適切」と車掌を口頭で注意した。

 同社によると車内アナウンスは10日午前11時半ごろ、難波発関西空港行き空港急行が天下茶屋を発車した直後の車内で流れた。
 車掌は同社の聞き取りに「日本人乗客の1人が車内で『外国人が多く邪魔だ』との内容を大声で言ったのを聞き、乗客間のトラブルを避けるため、所定の案内を放送した後、付け加えた」と話したという。

 関西空港駅到着後、乗客の日本人女性が駅員に「社内ルールに定められた放送なのか」と問い合わせて発覚した。同社は「日本人も外国人もお客さまであることには変わりない。再発防止を図りたい」としている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


福山雅治か


ほんと両親の良いとことった顔しとるな


綺麗な顔立ちしてるね


あら好青年
早く糧を見つけて自立するのも素敵ね


賢くなった妻夫木


アドデーボクデー


スーツの着こなしが好青年には見えない


親父ソックリじゃねえかwww
若い頃、親父が細かったらこんな顔だったろうなーって感じ


結婚会見の時 妊娠してたけどしてないって嘘をついたんだよな
その時の子がそれを知った時どう思うだろうな


貴乃花に森林原人も少し入ってる


21にしては貫禄あるな


父親に似てるね
靴職人か、珍しい方向に進んだものだね


若ハゲしそうな雰囲気


綺麗なザキヤマ


輪郭が父親に似ちゃったか


似てるけどイケメンではない


父親が若乃花じゃなくて良かったな


すがすがしい気分だよな。

両親のいいとこどり。

一方、さんまの娘は・・・


これからも靴職人として頑張ってほしいな
それを売りに芸能人にはならないでほしい


親父の関係者に買ってもらえるしな
親が死ぬまでに確立すればいいよ


嵐の桜井をキリッとしたような感じだな
髪型と顔つきで神経質そうなのが分かるわ


痩せた与沢翼みたい


:
差別は邪魔だ言ってたやつだろ


:
トラブルを避ける為ならなぁ
これでクレーマーが大騒ぎ8したら
どうすんのさ……

文句を言うべき相手は車掌じゃなくて
このクレーマーじゃね?


:
南海電車の外国人客、めちゃくちゃマナー悪いから、言いたくもなるだろな。


:
乗り降りの勝手がわからない人達って意味だろ
それくらい読み解いてやれよと思う


:
これが問題発言なのか???怖いよ日本


:
外国からもたくさんのお客様、なら問題なかった。言い間違い。ライブだからしょうがない。電話で変な言い回ししたな、と思うことあるだろ?


:
アナウンスは外国人が多く邪魔だ』と文句つけた人を意識したわけで、
差別とかの意識はなかったんだろうけどさ。
他の表現するべきだったな。


:
問題ないと思ってる人いるけど差別発言と同じだからね・・

乗って降りるだけなら迷惑じゃないだろうし
ゴミ散らかしてるなら注意してもらうべきだろうし


:
どう考えても、勝手を知らない人達が沢山いるから暖かい目で見てやって堪忍やで、いう意味やろ
頭おかしいやろ、通報したもん


:
これは俺が実際に体験したことだけどさ
外国人の集団が電車の中で普通にタバコ吸ってたのよ
それって外国人ゆえに日本のルールを知らないから起きる迷惑行為じゃん
それに対して他の客に「外国人の乗客がご迷惑を・・・」みたいに言うのって差別なのかね

:1em; margin-top:1em;">
部屋に寄り付かせてないんだからすもうとりになるわけない


良い生き方してるな
有名人に子供でもこういう人は凄く好感がもてる


親とは違う世界で、しかも靴職人とか凄いな
いろいろ子供ながら心の格闘があって選んだ道なんだろうな
早く結婚したいって、自分の居場所が欲しいのかもね


親父何歳だよ


何の道に進んでも同じ
スタートラインは生まれで決まってしまうって事だな


高校からアメリカに留学して英語もペラペラだろうし、イケメンだし
父親が大横綱、母親が有名女子アナなら、俳優でもアナウンサーでもなろうと思えば七光りで簡単になれただろうに職人になるとか偉いよ


イマルがいるからアホ2世の肯定にサンマも必死やな

twitterでの反応