【ブラック企業】新規オープン予定のヘッドスパサロン、研修期間に退職した社員に損害賠償請求

 「貴殿の突然の退職により甚大な損害を被ったので、損害賠償を求めます」。突然の通知に女性たちは仰天した。退職も何も、勤めたのはわずか12日間だったからだ。職場は大阪府内で新規オープンを予定していたヘッドスパサロン。しかし社員研修の内容に不安を覚えた4人が同時に退職したのだ。これに怒りを爆発させたのがサロンの社長。4人やその親に損害金の支払いを繰り返し要求し、最終的には一方的な集団退職で損害を被ったとして、計約160万円の支払いを求める訴訟を起こした。4人の側も「不当な賠償請求をされた」として店側を提訴、激烈な法廷闘争に発展している。

 反訴したのは20~30代の女性4人。昨年3月、頭皮マッサージやヘアケアを行うおしゃれなヘッドスパサロンに契約社員として雇われた。同4月にオープンするサロンで施術や受付を担当する予定だった。

 サロンの運営会社は関東や関西など全国に店舗を展開。ホームページによると、新たにオープンした関西の店は「極上のリラクゼーション」が「完全個室」で味わえる施設だ。スタッフ一人ひとりを写真付きで紹介したページもある。4人もこのページに笑顔でコメントを寄せるはずだった。

 しかし4人は入社からわずか12日間で、サロンを去ることになる。退職までの経緯はサロン側と女性側で言い分が大きく食い違う。まずはサロン側の訴状をもとに当日の様子を振り返る。

 「きょう退職するわ。数日間働いた給与分の金を今すぐ払え。払わない場合は入館証は私らのもんや」

 昨年3月末、女性Aはサロンマネジャーにこう言い放ち、威圧的口調で「恐喝」してきた。給与振り込みは毎月20日のため、マネジャーは即日入金できないと説明したが、Aは納得せずに店舗内でわめきちらしたうえ、入館証を「持ち逃げ」した。

 普段からAら4人はマネジャーを無視したり、反抗的態度を取ったりしていたことから、マネジャーはAらが入館証を勝手に使い、店舗の破壊や略奪行為に及ぶのではないかと不安になった。このため、特例として給与を4月1日に支給する手続きを整え、振り込みを約束した。

 Aらは同日中に入館証を返還しにきたが、その際も「給与払われんかったら弁護士使ってでも訴えてやるわ。離職票もとっとと送ってや」と暴言を吐いたという。

「怖いんですもん…」
 こうした恫喝(どうかつ)行為は本当にあったのか。女性側の言い分は大きく食い違う。実は女性側はこのときのやりとりを録音していた。4人の反訴状や録音データによると、4人とマネジャーの会話は以下のようなものだった。

 女性A「今日で退職させていただきます」

 マネジャー「分かりました」

 女性B「私の実力ではできないなあっていう判断です」

 女性C「続けていく自信がないので辞めさせてください」

 マネジャー「はい、分かりました」

 退職の理由について4人は、研修内容が不親切で丁寧な技術指導がなかったためだと説明した。その後いったん帰宅したが、再度手続きのためにサロンを訪れた際、マネジャーから入館証の返還を求められた。
続きはニュースURLで・・・

事件の概要

・入社した10人中、初日で3人辞める
・その後も1人辞め、4人も耐え切れず一斉退社
・新人10人に対し指導員1人、質問も無視して答えない恫喝指導
「お前らにクレームきても会社は一切責任取らないからな!」

・社員逃走に会社ガン切れ 「ウッタエルゾ!」と喚きだす
・「一人59万払え!指導料だ!!」と社長名での発狂レター
・入館証返却が遅れただけで「警察に突き出す!」「人としておかしい!」と
 マネジャーが電話で罵倒
・親の勤務先に社長名入りで恫喝メールを送る
・「金出さないと、オマエらから恐喝されたと訴える!」と幾度も嫌がらせ
・損害賠償請求を本人と「身元保証人(親)」に対して起こす

・録音されてるとも知らず、取材にあからさまなウソをでっちあげる

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


やっぱり録音は大事だな
それにしても酷い会社だな


絶対勝てないとわかってても裁判やらないといけない顧問弁護士は大変だな


録音されてんのに嘘つくか


頭のおかしな社長
自らブラック企業と言っちゃった


ボイスレコーダー持ち歩いてるわ
用心用心


研修期間中に大量退職って(笑)


録音は正義


こんな会社が増産されていないか?
嘘つきばかりが商売してる。


こんな会社潰せよ


契約社員に何の責任もないよ
正社員じゃあるまいし(´・ω・`)


全然リラクゼーションじゃないじゃん


連鎖退職だろ。よくあることだよ。

アホなサイコ社長は必ずこれで一度は痛い目を見るからね。

キーパーソンに”俺は社長だぁ!ヒャッハー!”とでもマウンティングしたんじゃないの?w


辞めるのは自由だしこんな社長だから
辞めたんだろうな
研修で集団退職とか普通じゃないし従業員の確保は会社の責任だからな


まだ2人残ってるが、辞めたほうがいいだろうなw


急募!サロンスタッフ!
殺伐としたリラクゼーションサロンです!


舎弟企業かな


ネット社会になったからこそ、こういうクソ会社が晒されるようになったけど、昔からあったんだろうな。 誰かを食い物にしないと大きくなれない日本社会。デポもそうじゃん?


辞めたら賠償金とか、問題になったAV契約みたいだな。


会社が正社員として求めている人材は思考停止して言われた事に
疑問を持たず受け入れてくれる従順な人間なので無能で構わない

会社の方針に疑問を持ったり、上に楯突きそうな人間はいくら有能
でも採用したくない

これが有能な人ほど正社員として採用されづらい原因
だから、面接では無能を装った方が成功率高いのである


レコーダーいつもバッグの隅にスタンバイさせとくがベターやな
悪意を持つやつらが隔離されず社会に出てきてる以上
どこでいつ何に巻き込まれるか予測できん


やめてよかったな
しかし今の世の中レコーダーはまじで重要だ


でも、この録音の応対してるのは社長じゃないんでしょ?
マネージャーもぐるだと捏造も可能だよね

どっちの肩を持つとかじゃなく、分からん要素が多すぎて判断できん。


会社特定はよ


 
もしかして悟空の気持ちって店?

東京都関西で展開だとそこぐらいしか思い浮かばん。


悟空のきもちじゃなくてスカルクイックじゃないの?


親の会社に損害賠償請求書送りつけてる時点で嫌がらせの意図があるとしか思えんw
次は裁判長引かせて弁護費用の負担大きくさせようとしてくると想像

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476250619/