山口組直系”司興業”、「森尾裕樹」「石郷裕太」ら組員2人のほか「鎌田直樹」を逮捕、金塊12キロ換金後5600万円を強奪

 大阪市中央区の路上で今年3月、金塊を換金した直後の男性が現金約5600万円を奪われた事件で、大阪府警は17日、指定暴力団山口組の直系組織「司興業」の組員2人を含む計6人を強盗容疑で逮捕したと発表した。府警は組員が指示役だったとみて捜査している。  逮捕されたのは、司興業組員で住所不定、石郷裕太容疑者(25)ら組員2人のほか、東京都新宿区、設備工、鎌田直樹容疑者(21)ら4人。  逮捕容疑は3月24日午前10時過ぎ、大阪市中央区南船場3の貴金属店前の路上で、金塊12キロを換金して出てきた男性(34)を蹴るなどし、現金約5600万円が入ったバッグを奪ったとしている。  府警によると、鎌田容疑者ら実行役の2人は現金を強奪後、ワンボックス車で逃げたとみられ、車は大阪府岸和田市内で見つかった。現場周辺の防犯カメラの映像などから鎌田容疑者らが浮上。携帯電話の履歴などから石郷容疑者らの関与が分かった。石郷容疑者ら組員2人は事件当時、山口組総本部から電話で指示していたとみられている。  鎌田容疑者らは容疑を認め、石郷容疑者ら3人は否認や黙秘をしている。奪った現金が山口組に流れた可能性もあるとして、府警は17日、山口組総本部(神戸市灘区)と司興業事務所(名古屋市中区)を家宅捜索した。

司興業とは?

三代目司興業(つかさこうぎょう)は愛知県名古屋市中区上前津1-8-3-東海ビル3Fに本部を置く暴力団で、六代目山口組の二次団体。

◆司興業系譜
初 代 – 司 忍
二代目 – 寺田武司
三代目 – 森 健司
◆三代目司興業組織図
組 長 – 森 健司(六代目山口組若中)

http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/wiki/より

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

twitterでの反応