【修正前画像有】東京メトロの萌えキャラ「駅乃みちか」スケスケスカートで炎上、批判を受け微妙に「修正」

 先日発表された東京メトロの公式キャラクター「駅乃みちか」の「萌え絵」について、同社が制作サイドにデザインの修正を求めていた。

 駅乃みちかは「23歳の同社サービスマネージャー」という肩書きで2013年に登場。今回、玩具メーカー「タカラトミー」の子会社「トミーテック」(栃木県下都賀郡)とのコラボレーションで、初めて「萌え絵」が作られた。しかし、スカートから下着のようなものが透けて見えていたり、頬を赤らめていたりと、オリジナルデザインと大きく違うビジュアルだったため、物議を醸していた。

■まるで「別人」のようなデザイン

 駅乃みちかは東京メトロの公式キャラクターとして、これまで多くのイベントに登場している。困り眉とつぶらな瞳が特徴で、「萌えキャラ」や「ゆるキャラ」といった流行りのビジュアルから一歩引いた、古風なたたずまいがファンに受けていた。
 初登場から3年たった16年10月13日、駅乃みちかの「萌え絵」がトミーテックのキャラクターコンテンツ「鉄道むすめ」の公式サイトで発表された。
 「鉄道むすめ」は、実在する全国各地の鉄道会社の制服を着た美少女キャラクター。鉄道会社のオリジナルキャラクターを改変したものや鉄道会社の特徴を踏まえて同社が創作したものなどさまざまだ。

 駅乃みちかの「萌え絵」は、そうしたキャラクターが登場するスタンプラリーイベント「全国『鉄道むすめ』めぐり」(17年2月11日開催)に先立って制作された。

 ただ、見た限り、オリジナルデザインとは似ても似つかない「別人」という印象だ。頬を赤らめ、足をくねらせ、うっとりとした表情を浮かべる駅乃みちか。トレードマークの黒いスカートも当初は、下着のようなものが外から透けて見えるようにデザインされていた。

 そのためか、ネット上で

  「本当に気持ち悪い」
  「ああいうの受けるの?」
  「スカートが気になるな...」

と疑問の声が相次いでいた。

★駅乃みちか、修正前の画像

52121

★修正後
323232

画像は鉄道むすめ公式HPより引用

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


アホか!!


そもそもM字開脚に見えるロゴがエロ過ぎだろう


あえてパンツ見せる様に書くクズ絵師は死ね。
絶望的にセンスが終わってる。


透けてるんじゃなくて浮き出てんじゃねえの


スカート流石に狙いすぎたな


騒ぐほどのことかよ


透けてない
また騙された


幼稚すぎ


透けてるんじゃなくて肌に密着してるように描いたんじゃ?


これでスケスケと言い始めたらアメコミヒーローなんて裸体に近いぞ


単なる光の加減でしょ


オタク社員に任せるからこういう事になる


よぐ気付いたなあ。言われてみねえとなかなか分からねえべえ。


これ透けてる?詳しくないからよくわからんが陰影とかの表現じゃなくて?
ただ、表情はなんか変かな、と思ったらもともとの絵も頬あからめてんのねw


ていうか何でこういうのって、わざわざ気持ち悪い絵柄にするの?
こういう最近の風潮がマジで嫌やわ


布地がフィットしてる表現だろ? 画力の問題ですな。


妄想の産物を公認キャラにして公開したのが悪い

日本のレベルっていつからここまで落ちたん?
もうダメでしょ


つーかもう公共の場で萌絵やめろ
なんでもかんでもキモいんじゃボケ


全く無能なインターネッツだな。失望したわ。


陰影つけただけでクレームつけられて制作側キレたな
修正後のスカート処理のやっつけ感がハンパない


以前のスピードスケートの奴なんて
どうすんだよw


つまんないしやめろ


イラストレーターが狙いすぎてキモイ
公共交通機関やぞ


これは最初から修正後の絵も用意したつくられた炎上だろ?騒ぎがなければニュースにすらならんし


最近のこの手のイラストってみんな同じ人が描いてるの?全部同じに見える


こんなくだらんことでうるせーフェミだなと思ったら
確かに透けてんな ww


そもそも、駅乃みちかって初めて聞いたわ、車内広報では見たことないぞ?


オタ二次絵にしてその先なんかあるの?
鉄道娘も流行ってないし


日本ではそういう需要があるんだよ
もうあきらめろ

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476761592/

twitterでの反応