阿波市議会をずる休みしネパールに旅行した藤川豊治副議長が辞職「秋がベストシーズンで天候も安定しているから」

徳島県阿波市議会の本会議を欠席し、ネパールに旅行していた藤川豊治副議長(70)が18日、市民や議会に迷惑を掛けたとして副議長の辞任届を出した。市役所で記者会見し、旅行は趣味の登山をするためだったと説明。「仲間2人と2年前から計画していた。どうしても登りたかった」と話した。

 藤川副議長は妻の体調不良を理由に、9月26日の決算審査特別委員会を早退し、27日に出国した。29日の本会議は「健康診断のため」として欠席し、今月17日に帰国した。記者会見では、いずれの理由も虚偽だったと明かし「認識が甘かった」と謝罪した。

 一方、「市民や議会のことは考えなかったのか」との質問には「登ることに一生懸命だった」と答えた。本会議より趣味を優先したことにも「秋がベストシーズンで天候も安定しているから」と淡々と語った。

 市議会はこの日、藤川副議長に説明を求める全員協議会を開催。江沢信明議長によると、他の議員から議員辞職などを求める声が相次いだ。

■釈明会見

健康診断を理由に本会議を欠席し、ネパール旅行していた徳島県阿波市議会の副議長が18日朝、辞職願を提出しました。登山が趣味で旅行の目的地はヒマラヤ山脈。2年前から準備を進めていたというのですが引き返す勇気は持てなかったのでしょうか?

 Q.藤川先生ですか?
 「・・・」
 Q.何かひと言だけでもいただけないでしょうか?
 「・・・」

 17日、関西空港に帰国した徳島県阿波市議会の藤川豊治副議長(70)。大きなリュックを抱え顔は日焼けしているように見えます。先月29日、健康診断を理由に市議会の本会議を欠席しネパールへ旅行に行っていました。日本へ帰ってきたのは20日ぶりのこと。約3週間、ネパールで何をしていたのでしょうか?

 「一部の新聞にはネパール観光旅行と書かれたけど、これは観光で遊びに行ったんじゃありません。今回は3人でメラ・ピークという山へ2年前から行こうということで」(阿波市議会 藤川豊治副議長)

 行き先は、あのヒマラヤ山脈にある標高6470mのメラ・ピーク。藤川副議長は登山が趣味で2年前から準備を進めてきたといいます。

 「69歳、この間の10月9日で70歳ということで体力が落ちてきていましたので、毎日3km5kmのトレーニング、ランニングを主体に距離を伸ばして、10kmを走れるような体力づくり。4月には中央アルプスで雪上訓練、ザイルワークなどを行って…」(阿波市議会 藤川豊治副議長)

 ネパール行きの日程は1年前には決めていたといいますが、9月には毎年必ず定例議会があります。なぜ日程をずらすことができなかったのでしょうか?

 「日程的には秋がベストシーズンで、天候も安定しているということで決めていましたので。急に変更するわけいかないので、キャンセル料もいるし…」(阿波市議会 藤川豊治副議長)
 Q.キャンセル料はいくらかかる?
 「25%取られますね」

 準備に2年かけたというヒマラヤ登山ですが、議会に欠席届を出したのは出発のわずか4日前。関係者に本当の理由を打ち明けたのは、出発の約4時間前のことでした。

 「その時に初めて、関空におるんですと。会長さんにも言うときますと電話をくれた。チベットにこれから行くんですと言われて、『ええ!』ってなって」(所属会派の会長 阿部雅志議員)
 
 「どうして嘘の届を出したかというのは、プライベートじゃけん…正式には言えなかったというのが実情でございます」(阿波市議会 藤川豊治副議長)

 訪れたヒマラヤでは6000m付近で体力の限界を感じメラ・ピーク登頂を断念。同行者1人のみ登頂に成功しましたが、藤川副議長も無事に下山しました。その「引き返す勇気」は出発前には持てなかったのでしょうか?

 Q.現地で市民や議会のことが頭をよぎらなかったか?
 「それはもう、登りよる時は一生懸命で…ありません。登ることに一生懸命で集中していますので」(阿波市議会 藤川豊治副議長)
 Q.議員の仕事と山登りとどっちが大事?
 「もちろん議会の方が大切と思っております」
 Q.そう思っている方の判断とは考えられない
 「結果的にこういうことになって反省しております」
  
 藤川副議長は副議長の辞職願を提出。議員としての進退については「支援者と相談したい」としています。

http://www.mbs.jp/news/kansai/20161018/00000057.shtml より

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


そこに山があるから、例えお仕事をほっぽり出しても


舛添を見習え!バカ。


逆だよね、議員辞職をしてから山に登れよw


さすが阿波市民だよなぁ


公費を使った訳じゃないし、堂々と休んで行けばいいじゃないか。
本会議を欠席した影響ってどれだけあったのよ?


言い訳が多すぎる。
議員と旅行、どちらが主体か考えられない程度の人間。
日本の民主主義は未熟過ぎる。


こいつは反省もしてない
議員辞職は当然のことなんだけどな


達成感で満足だろ


これは辞職願を突き返して懲戒免職処分が相当だと思う
もう山に登って満足したろ、登り詰めたら後は転げ落ちるしかない


素でバカだろ、このオヤジ
山は逃げねえが、会議はその日じゃなきゃやれんだろが


行くのは勝手だろうけど、その為に休む理由で健康診断なんてウソ付いちゃダメですバイ。
不倫なのに不倫じゃない友達ですと嘘で押し通したベッキーと同じ。


正直すぎて清々しい、好き
人間だもの!


自民党なんだから議会の日程を職権で変えてしまえばいいのに
地方議会は議員はお飾り?
歳費だけが目的で議員になったのでは、
一日も議会に出たくないのでは
そもそも議会って必要なの
これ以後議会に出ないで満期まで登山で全うして


議員辞職しろよ糞ジジイ


結局このオッサンは議会にいなくてもいいってことだよな


日焼けで真っ黒になってりゃ「何したんだ?」でバレるわなぁ


この歳でもヒマラヤ登山出来る程健康であるか自己診断の為の登山でしたって
言えば欠席理由が健康診断でも嘘にはならなかったのに


俺は許す!

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1476803403/