「ワンダーコア」使用中にネックレスがからまり窒息死、遺族が輸入元のNTTドコモ子会社「オークローンマーケティング」を提訴

 腹筋を鍛える運動器具「ワンダーコア」を使用中に死亡したのは器具の欠陥が原因として、名古屋市の男性=当時(46)=の親族女性が、ワンダーコアの輸入販売会社「オークローンマーケティング」(同市)に七千万円の損害賠償を求め、名古屋地裁に提訴した。提訴は十四日付。
 訴状によると、男性は昨年五月九日未明、自宅でワンダーコアを使用中、首につけていたネックレス二本が、器具のヘッドレストか背もたれ部分のピンに引っかかり、首を締め付けられて窒息死した。
 ワンダーコアは、背もたれが倒れることで、腹筋を鍛える効果があるとされる運動器具。
 親族女性は「器具には突起物が複数あり、ネックレスをした状態であれば、部品などに引っかかり首を締め付ける。運動器具として安全性を欠いている」と主張。製造物責任法などに基づいて損害賠償する義務があるとした。「ネックレスをつけて使用しない」との表示がないとして、注意や警告をする法的義務があったと訴えている。
 オークローンマーケティング広報部は、取材に「訴状が届いていないので、答えられない」と回答した。

「ワンダーコア」使用中にネックレスがからまり窒息死したとして親族が提訴しました。「ネックレスをつけて使用しない」との表示がないとして、注意や警告をする法的義務があったと訴えている。という事です。ネックレスがひっかかる事は想像すればわかるでしょうに・・・

ワンダーコア商品(楽天市場)

オークローンマーケティングについて
出資企業:株式会社NTTドコモ、他
本社所在地:〒461-0005愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル14F
代表者:代表取締役社長 ハリー・A・ヒル

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


ワンダー怖


何がどうなると窒息するんや


窒息?
どうやって??


ものすごいデブの予感


ネックレス引っかかったとしても普通は直ぐ切れるか一瞬首が絞まっても元の体制になれば良いだけでは?


起き上がれなかったの?


倒れるだけで窒息ワンダーコア~


窒息ってどういうこと?
そんな構造の危惧だっけ?


7千万とかアメリカで裁判してきた方がいいんじゃね


どうやって窒息するのか想像が難しい


腹筋で窒息する状況がちょっと想像できないのだが……


自分で寝返りをうてないレベルの肥満体かな


呼吸するの忘れてワンダーコアしてたとか


激昂した宇梶剛士が遺族に一言


ワンダー過ぎるだろコレ


首の筋肉鍛えていたのか


剛力彩芽の謝罪会見は午後から?


オークロンって、NTTドコモだよね


ネックレスが原因だな
ネックレスしてなきゃ死んでないわけだろ
死んだ男の頭の欠陥とネックレスが原因


類似品に注意


餅発明した奴もいい加減に訴えられろ
これだけ人が死んでたら1000億円じゃ利かんぞ


首の辺りに届くような構造とは思えないが…どんな使い方したんだ?
もしかして幼児に預けた?


ネックレス付けてた責任は棚上げか


オークローンは、ドコモの子会社
この前のフライパンも一緒


ネックレスの製造会社を訴えるべき


ただの椅子みたいな形状の器具でしかも電動で動く訳でもないのに勝手にネックレス引っ掛けて窒息して器具の欠陥だとな

こんなんネックレスが引っ掛けられる形状の家具全て訴えられちゃうんじゃないの?


どうすれば窒息するんだ?


やけに剛性高いネックレスだな・・・


首が締まって苦しければ元の体勢に戻るとか努力はしなかったのかな?w


自己責任の概念すらない欧米じゃ勝訴だろうけど
不作為の責任を自己責任とか頓珍漢にすり替えが効く
日本だと難しいな。


注意書きに、使用時にはネックレスを付けないでください、と書いてなかったらやばいな


でも表示責任は認められそうかな
確かに危なさそう


46のおっさんが夜中に2本もネックレスして腹筋運動してたんか
これは自殺で間違いないな


どこをどう引っ掛けたり挟んだのかわからないからなんともいえないな。
バネが強すぎて押し戻せなかったとかなら問題ないとも言い切れない。


腹筋ならコロコロでいいだろ、1000円もしないだろあれ


普通に腹筋すればよろし


ゆめタウンでポイント20倍で出てるから
急いで売ろうとしてるなw


運動に適した服装でって書いてるとか?


>訴状によると、男性は昨年五月九日未明、自宅でワンダーコアを使用中、首につけていたネックレス二本が、
>器具のヘッドレストか背もたれ部分のピンに引っかかり、首を締め付けられて窒息死した。
>ワンダーコアは、背もたれが倒れることで、腹筋を鍛える効果があるとされる運動器具。
>親族女性は「器具には突起物が複数あり、ネックレスをした状態であれば、部品などに引っかかり首を締め付ける。
>運動器具として安全性を欠いている」と主張。製造物責任法などに基づいて損害賠償する義務があるとした。
>「ネックレスをつけて使用しない」との表示がないとして、注意や警告をする法的義務があったと訴えている。

( ゚д゚)


へー怒りの持って行きようが販売会社に行った訳か
使用者過失とか考えなかったのか


あまりに情けない死にかたで八つ当たり訴訟だとしか感じないんだが?


アメリカなら賠償請求がとおるとおもうが
ここは人権の薄い日本だからな


イメージわかないけど
今後はワンダーコア自殺が流行るのか 


たぶんこの人
お腹に呼吸孔があったのでしょう
腹筋が緊張したままになってそのまま


ネックレスに負ける体ってどんだけ~


ネックレス付けてちゃ、ダメじゃん。
自己責任。


ネックレスって何しに着けるのか?いまだに意味がわからないのだけど
ブレスレットも然り


これで説明書の注意ページが500ページとかになってから死んだら
全部読めるわけねぇだろ!こんな注意無効だ無効!と文句言うんだろ


仕事ない弁護士が煽ったな


ネックレスを外して使用してください

と書いてあっても死んでただろうな。


通常のネックレスなら切れるから、
切れないネックレスを販売してる方を訴えるべきじゃね?


腹筋を鍛えるとかだったら松ちゃんとかだろ
いい意味でも悪い意味でも。

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476916370/

twitterでの反応