深宇宙からの強い信号を検知・・・地球外の生命体からの交信か?

【AFP=時事】地球外生命体が存在する証拠を求めて宇宙観測を続けるロシアの電波望遠鏡が、「強い信号」を検知したことが明らかになり、科学者らの関心を集めている。  信号探知のニュースは、深宇宙探査研究に関する情報を発信するウェブサイト「ケンタウリ・ドリームス(Centauri Dreams)」の運営者ポール・ギルスター(Paul Gilster)氏が27日、イタリア人天文学者のクラウディオ・マッコーネ(Claudio Maccone)氏によるプレゼンテーションの内容として伝えた。  同氏は、「これが地球外文明の仕業だと主張している者はいないが、さらに調査する意義があることは間違いない」と話している。  この信号は地球から約95光年離れた恒星「HD164595」の方向から届いたとされる。この星は少なくとも1つの惑星を持つことが知られており、惑星の数はもっと多い可能性もある。  ロシアのゼレンチュクスカヤ(Zelenchukskaya)にある電波望遠鏡「RATAN-600」によるこの観測結果は今になって公になったものの、実際に検知されたのは昨年のことだったという。

光年という単位では、たどり着くのが不可能ですが、ホントなら夢が膨らみますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


クトゥルー禁止


返信できるのはオイラの電波だけw


またロシアか


行方不明になった探査機とかってオチはないだろうな?


仕業だよ仕業。 俺の仕業。 o(^-^)o


何万年前の信号だよ


変に
干渉すんな

攻めてきたらどうすんだよ


ボイジャーが戻って来た(´・ω・`)


おわったな地球


深宇宙って怖くてロマンあるね。


飴ちゃんはなんて言ってるの


ワレワレハ
ウチュウジンダ


むしろ、超新星爆発とかの新現象を調査しろ


ついに宇宙船建造の設計図が送られてきたか


やっほー


>この信号は地球から約95光年離れた恒星「HD164595」の方向から届いたとされる。

もちろんその向こうからの電波の可能性もあるが、HD164595からなら約1世紀前の電波だぞ。
知的生命体が発した電波なら、いまも存在している可能性が大きいぞ。


ああ、鳩山が受信してるやつだ、それ


NASAの予算催促かと思ったらロシアだった。


父親の姿した宇宙人がでてくるんだろ?


ロシアとイタリアだけは信用するなって爺さんが言ってた


抵抗は無意味アル


返信しても向こうに届くのは100年後
その返信がくるのはさらに100年後…


宇宙人とかじゃなくても、その方向での珍しい現象をとらえたということで価値ある観測なんじゃないの?


北海道に大型転送装置が‥


またロシアかよ


WOWOW加入キャンペーン実施中!


地球の皆さん、
アンニョンハリモトヨ!
こちらはTBSです。


ついに見つかっちゃいましたか


映画みたいに街壊されたりしないよ。誰も気が付かない。気が付かないうちに変わってる。そして私達だけど私達では無くなっていくのよ


ついに来たか
彼らの宣戦布告が


鳩ぽっぽ「今ごろ気がついたのか」


シン・ウチュウ


電波は光の速さだから
行き来する宇宙船技術が無くても
交信はやり取りできるのかもね。

もっとも、記事観るとこの信号も
地球外文明の仕業だと主張している者はいないそうだし、
地球外文明がいてくれた方が予算突いたりして都合よい専門家が
主張できない以上、可能性は薄いんだろうが夢はあるな。


仮に地球外の生命体からのメッセージだとしてもだ、何万光年離れた星から発せられていて、かつ、発した当の生命体は絶滅している可能性の方が高い
同じことは、探査機ボイジャーに積み込まれた地球人のメッセージにも言える
運よく、何処かの星の生命体に回収される頃には、地球は環境汚染ないし太陽の爆発により、めつぼうしました。


パックマンが攻めてくるのか


悲報


ソースロシア


どうせ、ノイズなんだろうなあ……

そんな強力な電波なら、他の国でも受け取ってるはずだもの


どうせスプートニク…と思ったら違ったw
結構な大ニュースなんじゃないの?


と思ったら95光年か。意外に近いなw


往復190年でメール交換か
人類は次の送信できるのだろうか


深宇宙からの信号を、人類が全力を挙げて解読したら、
「近頃の若いもんはなっとらん」
だったら泣けるな


これ同じ天の川銀河の星から届いたのか
遠くじゃないね


私は、
イスカンダルの、


たこ似の宇宙人は絶滅してしまった。


もうちょっと信頼できる国の何かに発信してくんねーかなー、、、宇宙人よ
ロシアとか聞くだけで信憑性が99%減なんだよ


ufo が飛んでるんだから文明なんかあるのに決まってるだろ
地球外生命体だってもちろんいるよ


深宇宙ってそもそもなにゃ
宇宙の中心点を最深部と考えて、地球より深い場所ってことか?

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472508945

twitterでの反応