平幹二朗さん急死、現在放送中の月9ドラマ「カインとアベル」にも出演中、自宅の浴槽で倒れる

圧倒的な演技力で知られ、旭日小綬章を受賞した俳優の平幹二朗(ひら・みきじろう、本名同じ)さんが23日、亡くなった。82歳。

 広島県出身。舞台や映画、ドラマで活躍し、生涯にわたり第一人者として君臨した。高校卒業後の53年に俳優座養成所に5期生として入所し、56年に俳優座入団。63年にフジテレビのドラマ「三匹の侍」に出演し人気を得た。NHK大河ドラマの主演も「樅ノ木は残った」(70年)「国盗り物語」(73年)に主演。故蜷川幸雄さんの舞台にも数多く出演した。

 私生活では、84年に当時の妻だった女優佐久間良子(77)と離婚。俳優の平岳大(42)は長男。

 フジテレビ「カインとアベル」(月曜後9・00)に出演中の急死となった。フジテレビ系の「Mr.サンデー」では番組の冒頭で平さんの訃報にふれ、23日の夕方6時半頃、家族が自宅を訪れたところ、浴槽の中で亡くなっているのを発見したと報じた。

平幹二朗さんについて

生年月日:1933年11月21日
出身地 :広島市
身長:180cm
靴サイズ:26cm
家族:元妻・佐久間涼子 息子・平岳大

俳優座退団を機に浅利慶太演出の『ハムレット』に出演、新境地を開く。
その後、蜷川幸雄演出の作品にも多数出演。
「王女メディア」・「近松心中物語」「NINAGAWA マクベス」等があり、海外でも高い評価をうける。

TV出演:大河ドラマ「樅ノ木は残った」で主演し医龍4などでも人気役を務める。
現在放送中の月9ドラマ「カインとアベル 」にも出演

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


 
なんやて


 
まさか


 
マジか


 
ショック


 
武田信虎。・゚・(ノД`)・゚・。


 
晴信は小心者じゃ!


 
生涯現役って凄いな


 
うわああ…
一番最後に見たのはなんとかの守り人ってNHKのドラマだったな


 
これは謀反じゃ~~~~っ!!!!

ご冥福を・・・


 
カインとアベル」(月曜後9・00)に出演中の急死となった

これどういう事?出演中に死ぬって騒然としたんじゃね?


 
代役は同年代ぐらいで現役の俳優かな?
でもそんな俳優いるか?


 
フジテレビの呪いや


 
ゲックに出てたんかい
観てないから知らんかったわ
遺作がフジドラマとか
超かわいそう(´・ω・`)


 
あんなにイキイキとノブトラ演じてたのに


 
この人の斉藤道三は凄かった


 
蜷川の後追ったか
信虎イメージだな


 
信虎はいい演技だったな。

御冥福をお祈りします。


 
離婚会見の時に元妻に握手スルーされた人


 
佐久間良子に離婚の時ホモだってバラされたんだっけ
それで良子はショックのあまりお札を火に焚べるように


 
82歳なら十分に生きたと思えるけどそれにしたって
突然だな


 
カインとアベルに出てたのか
出演カットできるよう脚本書き換えるか無理なら似た雰囲気の代役探さないといけないな


 
マジかよ
最後の大物が逝ったか


 
ショックー!
今回の月9、豪快な役だったよ

代役たてるのかな


 
遺作がフジ月9とは、こんな大俳優が大河や映画で終われないのはなんとも、ナム


 
信玄のパパ信虎好演だったな
息子は勝頼哀愁あるし
ご冥福をお祈り申し上げます


 
蜷川さんが向こうで舞台やりたがってるんだろうな


 
月9の代役誰だろう?


 
ええええええええええええええええええええええええええええ


 
とにかく存在感のある役者さんだったよな
良し悪しは別にしてどんな役やっても見入ってしまう


 
武田信虎


 
映画「天城越え」の小野寺健三の、三十年後の姿

ご冥福をお祈りします


 
82歳で死んで驚かれる日本
100まで生きて当たり前みたいになるんかな


 
国盗り物語の斉藤道三


 
自宅の浴槽でってホント突然だな。


 
加納随天を演じた平幹二朗は、ドラマの後半期に失明した随天の気迫や異様さを表現するために、
コンタクトレンズを片目に2枚ずつ入れて芝居をした。これは平本人のアイディアであったが、
目の痛さは尋常ではなかったようで、過酷な撮影の連続になってしまったという。

へー

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1477231955/

twitterでの反応