米グーグル生鮮食品の即日配達を開始 グーグル・エクスプレスを拡大しアマゾンに対抗か

 米アルファベット傘下のグーグルは、即日配達サービスを生鮮食品にも広げる。消費者の日々の生活に関わる分野へのさらなる進出に向けた最新の取り組みだ。

 同社によると、17日からサンフランシスコとロサンゼルスの一部地域で野菜や果物、肉、卵などの生鮮食料品の配達を開始する。小売店と提携し、米国の一部都市で発注から数時間以内に商品を届ける「グーグル・エクスプレス」サービスの一環。

 同様のサービスを手掛ける米アマゾン・ドット・コムやフレッシュダイレクトが都市近くにコストのかかる冷凍倉庫を維持しているのに対して、グーグルは既存の提携小売店から直接商品を配達するという。食品の損傷など、自ら在庫を抱えることによるリスクを回避するためだ。

 生鮮食品の扱いに伴い、配達時間枠を現在の4時間から2時間に短縮するなど業務を一部変更することも明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


グーグルドローンで生肉が飛び交う未来か…胸熱


アメリカは庭に投げておけば配達完了だもんな。日本なら大クレームだw


将来的にスーパーがなくなるかもしれないのに協力するスーパー


数年後には本屋やカメラ屋の様にスーパーが潰れていくんだろうなあ(´・ω・`)


ショッピングもVRの中でする時代になるからな


スーパーが配達拠点になるのか


スーパーグーグル開店


グーグルが手配師で、各地のスーパーが配送業者?w


店内をアンドロイド歩かせてその画像を見ながら品定めしてお買い物だな


スーパーgoogle練馬駅店か……


アマゾンがデリヘルやり出してこそ未来


便利なことも良いけど、Google様には楽しいことをやって欲しいな。


イオンネットスーパー、西友、7&iはたまに利用する
米、水、塩、砂糖を買う


グーグル弁当とかどんなもんかね

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455872260/