【記事ねつ造】 中日新聞社で貧困の記事をねつ造、上司の「寺本政司」部長とライターは1か月の停職、「臼田信行」編集局長は報酬減

 貧困に関する連載記事「新貧乏物語」に事実と異なる記述があったとして、中日新聞社(名古屋市)が記事や写真の一部を削除した問題で、同社は30日付朝刊に「読者や取材先よりも作り手の都合や論理を優先する姿勢が浮かび上がった」などとする検証記事を掲載した。

 同社は管理・監督責任を問い臼田信行取締役名古屋本社編集局長を役員報酬減額、寺本政司同本社社会部長と同部の取材班キャップをけん責、執筆した男性記者(29)は停職1カ月の懲戒処分とすることを決めた。処分は11月1日付。

 検証記事によると、中学3年の少女が部活の合宿代を払えないなどと記者が記述した三カ所は捏造(ねつぞう)だった。記者は「貧しくて大変な状態だというエピソードが足りないと思い、想像して話を作った」と説明した。

中日新聞社概要

会社名:株式会社 中日新聞社
設立:1942年9月1日
代表取締役:会長、白井文吾 社長、小出宣昭
資本金:3億円
売上高:1408億1591万円(2015年3月)
従業員数:3,001人(男2,362人・女639人)(2015年7月1日現在)
平均年齢 :41.3歳(2015年7月現在)
事業内容:日刊新聞(中日新聞、東京新聞、北陸中日新聞、日刊県民福井、中日スポーツ、東京中日スポーツ)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


与党政治家などがねつ造してたら失職するまで追い込むくせに、自分たちは一カ月停職だけで済ますのか
毎日HENTAI事件の時も、一時的に停職させただけで、その後しれっと昇格までさせてやがったしなぁ


メディアなんて捏造で成り立ってるよーなもんだろ


なんだこの軽い処分は。


本来なら懲戒免職に該当する案件だがな。


貧困記事なんてみんなこんなもんだよなw
NHKのTVの方はお詫び出さないの?w


会社全体で捏造繰り返している社が今さらなにを!

本当なら新聞社営業停止1か月すべきだな。


人は徹底的に追い詰めるのに

身内には甘いんだな


記事ねつ造の記者に停職1か月の処分
ゆっくり休んでまた捏造頼むぞって理解でいいですか?


日付以外は嘘でも構わないんじゃないのか?www


息を吸って吐くように嘘をつく

こんな共通点を見つけた時は自己防衛しましょう


1か月・・・みじかっ
解雇が相当だろ
中日の信用を貶めたんだからな
あ、いつものことかwww


で、


この捏造記者の名前は?


味噌土人便所紙さん


なんでこの件全然騒がれてないの?
こんなの産経がやったらマジでチョンモメンが100スレくらい伸ばしてたろ


まずは記事を全部実名で書くようにしろよ。


とにかく買わない事
少しでも被害者を減らす事を
口伝えで広げて頑張りましょう


本来なら懲戒解雇だろ
最低でも降格のうえで記事を書かない部署に転属だと思うが
会社として悪いと思ってないんだろな


> 捏造(ねつぞう)は家族からの指摘で発覚した

一番みっともないバレ方だなw


取材先から指摘され
しぶしぶ認めただけで
氷山の一角なんだろうね

中日新聞ではこの手の捏造記事が
いくらでも生産されているのだろう


懲戒解雇相当だろ


すげえ軽い処分だな
スポーツ選手ならどうピングしたのと同じだろ
永久追放が妥当な処分


中日新聞の捏造記事を毎日新聞が報じる┐(´д`)┌

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477802668/

twitterでの反応