グループホームに9人の遺体。浸水被害で孤立。岩手県岩泉町

台風10号から変わった温帯低気圧の影響で大雨となった岩手県岩泉町で31日、老人施設付近で9人の遺体が見つかった。岩手県警が確認した。このほか同県久慈市でがれきの中から高齢女性の遺体を発見。北海道でも大樹町や清水町など3カ所では橋が損壊して計5台の車が川に転落、男性1人が行方不明になった。  気象庁によると、北海道ではこの数日間に記録的な雨量を記録。上士幌町では29日午前0時から31日午前4時までに、平年の8月1カ月分を大きく超える286・0ミリの雨が降った。南富良野町幾寅でも29日午前0時から31日午前3時40分までに183・5ミリの大雨を観測した。

台風の影響で各地に被害がでております。これ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


速報出たから殺人かと思ったわ


グループホームと聞いてまたあの障害者殺傷事件かと思ってしまった


介護職員は?


台風を死刑にしろ


認知症の人たちのホームだったんだね...
やるせない


満員9人で9人全員死亡・・・
絶望過ぎる。


このグループホームの場所って、

楽天の岩泉球場とか、
岩泉の道の駅とか
岩泉乳業とかがあるブロック

ただ、グループホームはさらに川沿いにあったみたいね


> 岩泉町乙茂では、別の介護施設が浸水被害で孤立したという情報があり、警察官が現場に駆けつけたところ、同じ敷地にある「楽ん楽ん」の建物の中で、9人の遺体が見つかったということです。

楽ん楽んに関しては孤立してるって情報すらなかったってこと?


とんでもない場所にホーム建てたもんだな


グーグルマップで航空写真みると完全に水の通り道。過去に大水が流れてましたよって明確に分かる地形だな。こんな所に家建てる方が悪い


護岸も何も無いな
河原にホーム建ててるみたいなもんじゃないかw


NHkでやっていたが凄い所に建ってるな
濁流に飲み込まれた感じ


国道455号を西にちょっと行けば高台に病院やら役場やらあるから車で避難してれば
問題なかったはずだが。そもそも役場がある場所から東に数キロはなれた河川敷に
グループホーム建ててる時点で隔離したい気持ち満々だよな。


流れてきた土砂と倒木の量がハンパない
雨が降る前に全員避難する以外、助かる道はなかったと思う


台風来る前に避難させると言ったって、受け入れ先が無ければどうしようもないべ。

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472609165/

twitterでの反応