小池都知事、築地移転延期を31日に表明 「中止の判断もあり得る」

 東京都の小池百合子知事(64)が、築地市場(中央区)から11月7日に予定される豊洲新市場(江東区)への移転時期を延期する意向を固めたことが30日、分かった。31日昼、記者会見して表明する。新市場の土壌汚染問題や既に完成している建物の事業費が膨張した経緯などを改めて検証するには、延期が必要と判断したもようだ。都知事に近い関係者は「検証期間は無期限」とし、「さまざまな検討を行い、移転中止の判断もあり得る」との見方を示した。移転延期は業者への補償問題などさまざまな波紋を呼びそうだ。

直前での延期、今から中止はなかなか難しいという印象ですが、じっくりと判断してほしいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


利権をむさぼってる議員のおじさんたちはキーキーなってるだろうな
地質調査も結果が出てないから小池さんの判断は正しい


マスゾエの証人喚問まだ?


舛添が、なんたらホテルで密会してたのはだれか、ばればれ


まあ当然だ


まあ、手続きをちゃんとしないと承認しないよ、って
示すだけでも意義はあると思うけどな
土壌汚染についてはどうせ何も出ない(あっても出さない)のが
分かり切ってるしあきらめてるけど、
調査結果を待たないで移転開始は
行政の信頼を損なう


しかし、築地はボロボロだし空調もないし、なんかあったらペシャンコだぞ


移転中止→再整備にまでしたらマジで見直すわ


土建屋ひっしwww


新東京都知事・小池百合子さん 海外メディアの意外な評価
揶揄や侮辱を一笑に付す度量を持つ女
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/110200009/081100011/?P=1&n_cid=nbpwol_else


小池さん、さすがだ!
素晴らしい!


これ、移転したら道路利権でしょ?

誰かなー


これ増田なら何にも無しで即ハンコ付いとったな


もともと五輪のために急がせるって方針の方がおかしい


これ絶対市場関係者にも金渡ってるで
ペーペーの店は何にも無しでw


築地は汚染された東京湾の海水で
魚洗ってる


役所の仕事って、一回OK出したら書類上のミスが有っても責任問題に波及しないように
握りつぶすからね。
コンクリート厚の件なんかもろその事案だよね。
根拠の無い数字出して、問題ないとかよく言えたもんだと思う


猪瀬が言う作ってしまってからでは取り壊すのは難しい
利権を阻止しようとすると内田の恨みを買う
って言うのを寸前で止めたのが小池都知事である

舛添は都議会に実権を委ねて外遊ばかりしていたので
いい加減なことをしても許されるとタカをくくっていたが
世論はそうはならなかった、今回も五輪の道路計画など
築地だけでは済まない利権体質が見え隠れしている

小池百合子都知事は「跳ね返される」!? 強めすぎた対立構造と、裏で操る「都議会のドン」、そして黒幕・森喜朗氏
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-25727/

>猪瀬氏は舛添氏の公私混同疑惑で辞職するか否かの段階で内田氏の存在を暴露。
>副知事時代に清水谷公園横に建てる予定だった参議院議員宿舎を潰し、
>その千代田区選出の内田氏に恨まれ、徳洲会から5000万円を受け取った疑惑の際の
>総務委員会で“復讐”をされたと主張。


結局内田茂を追い込めばそれでいい

浄化作戦だよ


都議会自民とその言いなりになってきた輩は都民をなめ切ってる。
小池知事は醜聞鳥越にもイエスマン増田にもできないことを勇気出して実行に移してる。
抵抗強まっても一期かけて都議会と都政を透明化してもらいたい。


ちょっと前から、築地は観光地化したり、グルメスポット化したりで
なんだかわけのわからん「ブランド」になった時点で調子こき過ぎなんだよ。
魚市場とか、漁港ごとに細分化しろ。


今まで舛添がどれだけ無能だったかが知れるな


内田の汚職ははっきりしてるんだから
まずは牢屋にいれろよ
そしたら一気に都政が綺麗になる


豊洲にせざるを得ないだろうけど、建設費用が2倍3倍になるのは変な話で
人件費や材料費が高騰したと言ってもせいぜい3割ましぐらいだろ

第三者による調査とかも必要だろうけどまずは、設計書(積算根拠)を細部にわたり
公表すればいい。おそらくここがおかしい、こんな金額にはならないとの声が上がるだろうから
其処から不正を暴いて、訴訟なりで金取り返せばいい

それと築地の移転後の処理もね


テレビ局とか都庁とかも移転してるし
一般企業だって引っ越しはあって
しんどいけど、すぐに業務を再開するじゃん
東京の漁師が無能だからと言って
気を使ってられるかよ


小池さんの味方は多い。


舛添が都知事にしがみついてまで辞めたくなかった案件のひとつだからな築地移転


豊洲も良いところ一杯あるのに、調査結果を待たずにごり押しするからこうなる。


忙しいから無理っても
オリンピックの道路のためなのに
オリンピックに間に合わないんなら
そもそも移転する必要なかったじゃん
もう、やっちゃったし、誰が悪いのかは
わかってる

また税金を無駄にしてオリンピックにも
間に合わないじゃ間抜け過ぎんじゃん

江戸っ子の意地とかないん?


過去7回汚染物質は出てないんだから最終検査も汚染なんてでない
築地の跡地にオリンピックの道路を造る為の着工期限が迫ってるから利権絡みでゴネてるだけだろ


どっちかといえば移転やむなしじゃないかと思ってる方だけど
新市場はすげー使い勝手悪い施設だろうなとは思う
なんか過剰にやりすぎて工場か倉庫みたいになってるもんな
ちゃんと捌けるんだろうか


これ、結局責任は誰が取るの?
そもそも設計の時点で各部署の担当者がいるんでしょ?
それぞれの担当責任者が集まって話し合いとかしなかったわけ?
どこでどういう話し合いや会議が開かれたのかすらわからないね
これじゃあ無駄にお金もかかるわけだわ

改めて担当責任者を集めて話し合いの場を設けたら?
市場で働く人間も地盤調査の責任者も含めてね


現実的な話は2月に移転だな

道路工事の再入札は、都知事の権限で出来るのかな?
内田が恐れてるのは、絶対にこれ


内田茂利権に斬り込みますよっていうパフォーマンスだろ
自民党都連に圧力をかけるための


内田が利権構造否定してるみたいだが事実なら電通が黒幕って事になるな
電通対都民でいよいよ電通の闇があらわになる楽しみ楽しみ


小池さんすごいな、今日本で一番勇敢な政治家やな


今まで不透明な利権がらみな莫大な税金を使ったんだ
それを正すために使うならいくらでも使って欲しい
惜しくはない

ちなみに俺は都民ではない


引っ越すのも金かかるから廃業するとかそういう業者もいたし
もう片付けてんのに何言ってんだ


2020東京五輪で築地どかさないと道路ができなくなるとかさまざまな理由で
小池叩いてる連中が誰か利権に困る人達とマスコミがしゃべりだすんじゃないの?
ブラジル見てれば日本なら1年かからずに同じようなものできると思う
仮設住宅みたいな建物で錦織は銅メダルだった
おもてなしとかうるせえよ日本に来るなら日本のやり方に従えばいい


利権屋の馬鹿ども一掃、築地市場のままで改修して。


延期は正解だ。
これまでが無駄になるとか、維持費がかかるとか、道路がまにあわないとか、
こんなにも問題多ありのところへ、いってしまったら、ずーと問題をひきずるんだ。


豊洲利権バレルの困る人たちが大騒ぎするだろうな小池は頭にカメラつけて会議とかに出てほしい
記者会見でも都議会でも会議室でも頭の上にカメラつけておけばいい
都庁で豊洲市場の費用明細書を完全オープンにすればいいだけ利権絡みで困り人が小池にかみつくと思う

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472601744/

twitterでの反応