【オスカー候補】「君の名は。」アカデミー賞長編アニメ部門の審査対象

日本で記録的な大ヒットを続けているアニメーション映画『君の名は。』(英題:Your Name.)が、第89回アカデミー賞長編アニメ映画部門の審査対象作品となったことが明らかになった。現地時間7日、『君の名は。』の北米配給を担当するファニメーションが発表した。そのため同作は、2017年1月24日に発表されるアカデミー賞のノミネート作5作のうちの1作となることを目指すことになる。

 ファニメーションのCEOであるゲン・フクナガ氏は「『君の名は。』が長編アニメ映画部門ノミネートの候補となったことに興奮しています。同作は、新海誠監督によるアニメーションの傑作で、確実にオスカー候補として検討されるに値します」とコメント。ファニメーションは、オスカー候補としての資格を満たすために同作を12月2日~8日までの1週間、ロサンゼルスのレムリー・ミュージック・ホールで限定公開し、その後、来年初めに全米各都市での拡大公開することを予定している。

 『君の名は。』は、見知らぬ者同士であった田舎町で暮らす少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追った作品で、日本では累計興行収入179億6,900万円を突破し、歴代興収ランキングでは『もののけ姫』(1997年7月12日公開・最終興収193億円)に次ぐ第7位となっている。

 そのほか、第49回シッチェス・カタロニア国際映画祭(スペイン)ではアニメーション部門の最優秀長編作品賞を受賞し、第18回プチョン国際アニメーション映画祭(韓国)では長編コンペティション部門の優秀賞&観客賞のW受賞を果たすなど海外でも躍進を続けており、世界89の国と地域で海外配給が決定している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


そこまでのもんじゃない


俺の名を


審査対象くらいはなるだろ あんだけ売れればw


日本アカデミー賞は取るよな


どんどん新海の次回作へのハードルが上がって行くようで不憫。


新海作品は良いという評判を聞いて何回か観たけど、もう騙されたくない感が強くて観る気がしない。
先日のテレ東も、またかよと途中で削除したが後悔なんかしていない。

映画館まで足運ぶ気なんてもうおきない。


内容がないからなあ
エンタメとしてはよくできてると思うが


まぁ、アカデミー賞ってその程度のものだろ


えっ、君に夢中がレコード大賞?


実際に見たら意外と良い映画だったぞ
個人的にはシン・ゴジラの方が好きだけどな


ラノベが受けるのは日本だけ


ノミネートされるには全米で公開しないといけない決まりがある


去年は日本から「思い出のマーニー」がノミネートされてたけど、受賞は「インサイドヘッド」
今年の最有力は「ズートピア」


つーか総合部門でええやろ
なんでアニメ部門なんや?


ちなみに去年はこのメンツ

>2016年2月28日(現地時間)に開催される第88回アカデミー賞長編アニメ賞の審査対象作品が発表され、
>日本から米林宏昌監督のジブリ作品『思い出のマーニー』と細田守監督の『バケモノの子』、
>今掛勇監督の『UFO学園の秘密』が選定されたことが明らかになった。

『思い出のマーニー』
『バケモノの子』
『UFO学園の秘密』 ←幸福の科学


両方観たけど、流石にズートピアには負けるだろ。


新海も完璧な出来じゃないと言ってるのに心境は複雑だろうな
所詮内容なんかよりマーケティングが全て


黒澤明の映画も外国で賞取った後急に絶賛する奴が増えたらしいな


日本アカデミー賞はシンゴジラをスルーして後妻業とかをぶっこんで来たら笑える


ズートピアに勝てる気がしない


ズートピアは今のアメリカ社会らしさがあるから
日本のおっさん向けアニメは受賞しない