【Wii U生産中止へ】任天堂が Wii Uの国内生産を近日中に終了と発表

任天堂が、「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)を復刻したゲーム機「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の販売を開始した10日夜、公式サイトで、12年に発売を開始したゲーム機「WiiU」(ウィーユー)の、日本国内での生産を近日中に終了する予定だと発表した。生産終了予定以外の詳細は、明らかにしていない。

 「WiiU」は、液晶ディスプレイがついた専用コントローラーを搭載し、コントローラーの画面のみ、もしくはテレビとコントローラーの2画面でプレーができることが特徴だった。

 来年3月に新型家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を発売予定だが、現行では「WiiU」が任天堂にとって最新のゲーム機だった。30年前に発売された、ファミコンの復刻版が売り切れ店続出の盛況だった発売日に、あまりに皮肉な生産終了の発表となった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


またファミコン作ってよ


最近のハードとしては短命だったな


はえーな


巨星墜つ


遊ばんうちに収束してもうた

まあ、最後にオーナーになったゲーム機は
サターンなんですけども


遊んだソフトこんだけ

マインクラフト
スプラトゥーン
マリオカート8
スマブラ

もうハードは買わないつもり


新しいハードでスプラトゥーン新作?えげつねえな


零シリーズと一緒に買おうと思ってたが……


任天堂はゲームキューブ
ソニーはプレステ2
セガはドリキャス
でハードは止まってる


PSVRもヤバイんじゃないの?
コレ!ってソフト0じゃん


スーファミの小さいのは出ないの。


4年で終わりか
早いな


旧Wiiのまま続けてた方が収益上がったんじゃね?


あまりに売れなくてルネサスも涙目だな。


もう携帯ゲームだけ作って一般ゲーム機用ソフトは他社のハード向けに供給してくれないかねぇ
これまでゼルダやるためだけに数万ずつ払ってきたけどさぁ…


ハードばんばん変えられると
いくら好きなシリーズあっても買う気なくなるわ
本体増えると場所とるから邪魔なんだよ


レンタル店とか未だにDVDだから、やっぱりソフトを使えなくしていくとかダメだな。
特にファミリー層とかハード買い直しなんて絶対許可でない!


まさかスプラトゥーンだけのために買ったオタンコナスは居ないよな


スプラトゥーンやりたくて買ったけど、それしかやってねぇぞ


今は面白いゲームは大抵PC版も出るんだよな


うちももう1台ほしいな
家族でスプラトゥーンしたい


零だけやりたい
紅い蝶好きだった


ひどいな。ドラクエ10はwiiでやっといてよかった。


新機種はしばらく考えずに3DSとwiiに絞った方がいい
あとスーファミの復活な


ワロタ

賞味期限短すぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

購入した奴に返金しろよwwwwwwwwwwwww


Nintendo64買えばいいのか?


Q wiiuがたった4年で生産終了しました
A ソニーと戦います


新型スリップだっけ?
欲しいと思うけど、解像度720って今時ありえねえだろ
これもすぐ生産中止にならんことを祈るよ


モンハンのために買ったw
ソフト1本しか買ってないのに


モンハンと北斗とマリオしかやってねーぞ


マリオカート8のために買うか迷ってるんだけど、どうすりゃいいの?


ハードの扱い雑過ぎるだろ任天堂さんよ


3DSと連動出来たのはモンハン3Gだけの気がするが、他にもあったん?
全く俺にはそれ以外のメリットはなかった。


これ買っといた方が良いのかな
pspとDVデッキが生産終了前に新品で買っとかなかったことに後悔している
ちなみにWiiはもってるがWii Uは買ったことがない


結局、タブレットコントローラーの有効な使い方・遊び方を
任天堂ですら示すことができなかった

そもそもテレビ画面も手元も見てゲームなんて無理w


なんですぐ次のハードに移行すんだ鬼かよ
1つのハードで12年は遊べるようにしろ


黒歴史


これだけで売り上げがお察し


パッとしなかったからな


横になってドラクエ10を延々とできるってのはいいんじゃないかな~と
端からみて思ってたがそうでもなかったのか
Wiiと比べてグラフィックとか進化してなかったのか?


スプラトゥーン でもとが取れましたぁ!


wiiの前に発売されたPS3が生き残ってるのにwiiもwiiUも死亡とか
目先の餌ばかり追いかけてるんだろうなあ


いやホントこの間出たばっかりちゃうんかと


スプラトゥーンだけしかやってないけど、こんだけ遊んだゲームもサムスピ以来なんでまあいいや。


なんども否定しやがってこのざまかよ


こりゃswitchも売れねーな
こんな早く切られたら危なくて誰も買わんだろ


ps2そろそろ再販してくれよ。


岩田「WiiUは10億台売ります」
現実は一億行かずにフィニッシュ


スプラトゥーン専用機だがなんの問題もない


ゼルダすらださなかった?


何で任天堂はファミコンの名を捨てたんだろう


任天堂の立場は不安定だよなぁ
ライトなゲーマーはスマホで十分
おっさんゲーマーはファミコンミニは買うがいまの任天堂に興味は無い
コアゲーマーは洋ゲ―大好きなのでPS4
みんな任天堂から離れている


もうハードはPlayStation4くらいで頭打ちでいいよ。
これ以上高性能のハード作ったってユーザーが付いてこない。
今後は現行機を安くする努力をしてくれ。
新ハードはウンザリ。


任天堂ゲーム機をほぼコンプリートした俺も流石にWiiUだけは買わなかった
本当にゴミだった


Wii Fitがヒットして、そのままWiiで引っ張ればよかったものを、
Wii対応ソフトが出なくなって終わった。
下位互換が無ければ、ユーザー離れを引き起こすことくらい
予測できなかったんだろうか。


すっごいファミコン作れよ


ぶっちゃけファミコン、スーパーファミコンの次はハイパーファミコンだと思っていた
あそこで何かが狂い出した


俺は中古ソフト売買をまるで犯罪者であるかのようなキャンペーンをしておきながら、
最高裁で全く問題がないという判決が出ても一切謝罪広告を出さなかった時点で
ゲームは買ってない。


(2016年10月31日~11月6日)
コンシューマハード週間販売ランキング
販売台数/機種
32,041/PS4
19,798/New3DS LL
*9,816/Vita
*7,122/2DS
*3,807/New3DS
*2,071/Wii U
**,735/PS3
**,408/3DS
**,181/Xbox One
**,*47/3DS LL

据え置きはPS4以外死んでるな


誰もが見向きもしなくなって千円とかで売ってたらやってみたい気もするけど、コントローラー重いんだろ?おっさんにはツラいな


でもPS4ってソフトが売れてないんだよな
DVDプレーヤーにでも使ってるのか


任天堂のハードはわりと壊れにくいな
SONYのハードはすぐ調子おかしくなる
ソニータイマーってやつか
PS3はぶっ壊れたしPS4も買ったけどドライブの調子が変
この前PSPがぶっ壊れた
でもPS2はまだ使えるな

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478790040/

twitterでの反応