パルコ、千葉に続き大津も閉鎖へ…売り上げ低迷

パルコは31日、大津市の「大津パルコ」の営業を2017年8月末で終了すると発表した。  土地と建物は今年10月末で大阪市の不動産会社に売却し、営業終了後は新たな商業施設になる見通しだ。大津パルコは1996年11月に若者向けファッション中心の商業ビルとして開業し、ピーク時の99年2月期には約105億円の売上高があった。近年は周辺にショッピングモールなどが進出して競争が激化。カジュアル衣料や生活雑貨などを主体に立て直しを図ったが、2016年2月期の売上高は約36億円に落ち込んでいた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


パルコ潰れるってかなりの不況だよな


バブル期と言えばパルコと丸井が時代の寵児だったなあ


幕張のイオンなんかも人は居るけど買い物してる感が無いもんな


高校時代は池袋パルコで服を買うのが夢でした


東京以外は何をやっても無駄


静岡店は大丈夫かな。


大津パルコ行った事あるわ


津田沼パルコ残ってるのに、そのうち潰れるのかな

不況の今、下手に良い服来てると嫌味言われるしな


PARCOって西武そごうの系列だっけ?来月末には柏と旭川でも閉店するし都心の旗艦店以外はもうダメかもね!


パルコは結構好き

丸井は潰れていいよ


中国の爆買いがなくなってきて
アベノミクスで庶民が金を持てなくなってきて
どこもやばくなっているのだろうか


消費税導入が全ての原因


浦和駅東口店は大丈夫かなあ・・・
出来て早々、サプライズで撤退とか・・


千葉パルコはヨドバシとかあるあたりにあれば良かったんじゃ


若い頃無茶して高い服を買う層が結婚して自分はファストブランドを着るようになり、子供に金かけてる印象

若者はブランドなんて興味もなさそう


映画もガキが喜ぶつまらないものばかりだし、最近では
利用するのは紀伊国屋の本屋ぐらいだな


小学生の頃はブランド大好きだったのに
今じゃイオンの服でも平気
馬喰町問屋セールの千円の服でも平気

パルコなんて高くて入れないよ


大津の子は電車で10分の京都に買い物に行くし
草津以北の子は竜王のアウトレットに行くからな

大津パルコの存在意義がなくなったし仕方ない


どこもテナントがガラガラだよ。町は死んでるよ。節約しろ
リストラが始まるよ


2016年2月期決算
順位 店舗 売上高
1位 名古屋PARCO 367億
2位 池袋PARCO 272億
3位 福岡PARCO 195億
4位 調布PARCO 170億
5位 浦和PARCO 168億
6位 広島PARCO 166億
7位 渋谷PARCO 153億
8位 仙台PARCO 133億
9位 札幌PARCO 124億
10位 静岡PARCO 103億

衣類販売市場は縮小する
人口、とくに若者が減ってるんだから無理筋
原宿や表参道ガラガラなの見ればわかるだろ
お前ら買うのはファストファッションだろ?
そんなのイオンでもららぽーとでも売ってる
ファッション専門店はもういらない


銀座でも高級ブランドはもう売れない
唯一戦えてるのは飲食サービス
低価格化が進んでるけど


いまはユニクロ、GU、GAP、しまむら、無印、ZARAとかあんなんばっかだろ
団塊バブル世代の退職でファッションバブルはじけた


なんで大津にあったのかが不思議なくらい。
せめて浜大津駅前にあれば・・・って、あっても閉店だったなw


大津パルコ開店のイベントで、サンプラザ中野とパッパラー河合が来てたの覚えとる人いるかな?


千葉パルコの場合はパルコがというより、パルコがある地域全体の集客が無くなってきている。
パルコのあるところから京成千葉中央駅のあたりまでは、昔は千葉の中心だったんだが、いまはハズレになっている。
パルコの前を走っているモノレール。客は乗っているのを見たことがない。


グランバザ~ル、グランバザアアア~

PARCO閉店セール


ちょっと前に浦和のパルコに行ったけど結構混んでいたよ。
宇都宮は客が少なかった。
浦和は駅前がにぎわっているけど、宇都宮は駅前に賑わいがないんだよ。
浦和と宇都宮の差は都市計画の差に感じた。


小保方パルコ(´・ω・`)


2015年度店舗別テナント売上高
名古 367億7200万円
池袋 272億9600万円
福岡 195億7300万円
調布 170億6400万円
浦和 168億6900万円
広島 166億4500万円
渋谷 153億3600万円
仙台 133億 900万円
札幌 124億1500万円
静岡 103億3900万円
所沢  93億 300万円
津田  85億2600万円
ひば  72億5500万円
松本  72億1900万円
吉祥  69億3400万円
千葉  51億5700万円(閉店予定)
熊本  51億3500万円
宇都  43億1100万円
大津  36億1300万円(閉店予定)


大津にはぺんぺん草も・・・・・・・・・・・・・・・・・


船橋ヘルスセンター復活させたら、間違いなく団塊が押し寄せる
子供のとき、みんな行った


大津は地方都市のくせに、商業の中心地がバラけてるとか、都市計画に問題があるよな。
浜大津から、大津プリンスまでをもっと凝縮して、JRと京阪の大津駅を目の前に持って来れば、滋賀全域が商圏になってたろ。


イオンに行けば1日すごせるけど
パルコに行っても1日過ごすことは無理だよね
ポイントはそこだと思う


草津にイオンモールができたから瀬田のパワーセンターも大津パルコも死んだらしい
西武百貨店もいつまで持つのやら

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472640819/

twitterでの反応