映画「君の名は。」8日間で興収27億、観客動員212万人の空前のヒット宮崎アニメに追いつけるか?

[映画.com ニュース] 新海誠監督の長編アニメーション最新作「君の名は。」の大ヒット御礼舞台挨拶が9月3日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、新海監督をはじめ、声優を務めた神木隆之介、上白石萌音が出席した。8月26日に封切られた本作は、2日までの8日間で興行収入27億1200万円、観客動員数212万7800人を記録。MCが「単純計算すると1日の平均動員数が約26万人。東京ドーム5つ分の人が来場していることになる」と伝えると、主人公・瀧役の神木は「東京ドーム1つを満員にするのだって大変なのに!?」と目を丸くする。一方、新海監督は「ちょっとよく分からない(笑)。本当ですか? やっぱり嘘っぽい。実感はゼロですね。ひたすら有り難いなと思います」と率直な思いを明かした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


ジブリ終わったな


顔面汚物 野田洋次郎


シンゴジ信者脱糞wwwwww


これからの日本の映画は新海がリードする
覇権交代だ


アンチが躍動
これまでのアニメとは違う
本物のアニメだ

おい……見てるかジブリ
……お前を超える逸材がここにいるのだ……!!


「君の縄」とかいうSM作品を思い出した


新海ブランド始まったな!
新しい時代の幕開けだ
おれらは歴史の生き証人になれる


これから話題作や敵対する映画ないから150億も夢じゃない
マジで持ってるwアンチビビってるww


ただ芸能人自体が無価値な時代
本職声優を使ったほうが良い


とったな!
映画オタだけど今までのアニメはスルー
だが、新海誠
この監督は本物
秒速5センチメートルは超泣けたし
アニメの作画だけじゃなく小説も文才ありすぎだし
才能がヤバすぎるw
国内のみならず世界を制するよ


あと音楽がうるさい
歌詞付き4曲挿入するってどんなセンスしてんだよ


人間ドラマなら実写でやりゃいいじゃん。
なんで絵でやんの?


:
>>40
明日にも暗黒教室を抜く模様


カップルに受けてるだけだな
正直内容は、いつもの新海のポエム映画だったw
秒速5センチメートルとかと、たいして変わらんw


秒速好きで今回も前売券買ってあるけど人混みが怖くて見に行けない


オッサンがこんなもん観るもんじゃねえな
時間の無駄だったわ


どうしても作画に抵抗があるんだよな
背景キラキラだけどあれ結構安く作れそうだな


この曲はバンプっぽいよな
自分だけじゃなかった


シンゴジラは予想を裏切る面白さだったけど
これはそこまで絶賛するほどでもなかったな
つまらなくはないし、普通に面白い程度。よくあるレベルだよ


これって、高校生が、公園であった女と仲良くなったら、古典の先生だったでござるって話?


今年(正確には去年だけど)の映画のビッグ3は
「ガールズ&パンツァー」「シン・ゴジラ」「君の名は。」
海外輸出する普遍性ではガルパンが最も傑作
「君の名は。」はストーリーに矛盾が多すぎる
なぜあの2人に男女入れ替わり現象が発生したのか、いまだに良く判らない


君の名は。観てきました。
本当に面白かった。
胸がキュンキュンして寝たらヤクザの抗争に巻き込まれる夢を見て泣きながら起きました。
σ(゚∀゚


東京五輪のオープニングムービーで新海のアニメが使われる可能性が高くなってきた


シン・ゴジラ喰らったあとのデザート的な売れ方か


映画ヲタの好むストーリってのは多少なりとも難解さを読み解かせる要素があるからな
君の名のすごいところは要素要素は見たことあるようなものでも
それをストーリとして非常に分かり易く腑に落ちる構成で感情を揺さぶらせることに尽きると思うよ


クリエイターなら苦い思いをしたことある人も多いだろうが
大衆を動かすのは
右脳的質のよさ>>>>>>>>>>>>>>左脳的質のよさ
作家性や作品の持ち味を殺すようなことを語っても仕方ない


高校生あたりの心を掴んだのが大きいだろう


映像は見事だが脚本演出は宮崎の足元にも及ばない


たぶん今までの興収以上に新海作品に触れてた人は多かったんだろうな
TV放送やら何やらで
ゲームで評判いいゲームが水面下で中古で売れ続けて新作で売り上げ伸びるってことがたまにあるけど
あれの拡大版みたいな現象が起きたとも言える


下は今年上半期の邦画&洋画の稼ぎ頭トップ10作品です。

この20本のうち実に14本を、「君の名は。」はわずか十日間の
興行収入だけで追い抜いてしまうことになります。


【2016年度上半期 邦画作品 上位10本】
 (上映中あり一部推定  文化通信より)

*63.1億円 劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢
*55.3億円 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
*46.1億円 信長協奏曲
*41.2億円 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
*35.1億円 暗殺教室-卒業編-

*32.5億円 orange-オレンジ-
*23.0億円 ガールズ&パンツァー 劇場版
*22.0億円 植物図鑑 運命の恋、ひろいました
*21.1億円 映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃
*19.3億円 64-ロクヨン-前編


【2016年度上半期 洋画作品 上位10本】
 (上映中あり一部推定  「キネマ旬報」記事より)

116.3億円 スター・ウォーズ 
*77.0億円 ズートピア 
*35.3億円 オデッセイ 
*29.5億円 スペクター 
*26.2億円 シビル・ウォー 

*22.0億円 デッドプール 
*18.6億円 バットマンvsスーパーマン 
*17.0億円 アーロと少年 
*10.7億円 レヴェナント 
**8.4億円 スヌーピー 


今のままなら興収100億も現実味を帯びてきている。
「魔女宅」も「ゲド」も「アリエッティ」も抜ける。

しかし「もののけ」以後の宮崎作品は異常に高い壁だからなあ…


ジブリ作品の興行収入(配給収入)と 観客動員(一部推定・カッコ内配収)

◇宮崎監督作品

2001年 千と千尋の神隠し   304億円          2350万人
2004年 ハウルの動く城    196億円          1500万人
1997年 もののけ姫       193億円  (113億円) 1420万人
2008年 崖の上のポニョ     155億円          1200万人
2013年 風立ちぬ        120.2億円         970万人 
1992年 紅の豚          50.9億円 (28.0億円)  304万人
1989年 魔女の宅急便      39.1億円  (21.5億円) 264万人
1984年 風の谷のナウシカ           (7.6億円)  91万人
1988年 となりのトトロ/火垂るの墓      (5.9億円)  80万人
1986年 天空の城ラピュタ            (5.8億円)   77万人

■宮崎以外の監督作品

2010年 借りぐらしのアリエッティ 92.5億円 750万人
2006年 ゲド戦記          76.5億円  588万人
2002年 猫の恩返し         64.6億円  550万人
1994年 平成狸合戦ぽんぽこ  47.8億円 (26.5億円) 325万人
2011年 コクリコ坂から       44.6億円  355万人
2014年 思い出のマーニー    35.3億円 
1991年 おもひでぽろぽろ    33.8億円 (18.7億円) 216万人
1995年 耳をすませば       33.6億円 (18.5億円) 208万人
2013年 かぐや姫の物語     22.2億円 185万人
1999年 となりの山田くん     14.3億円  ( 7.9億円)  115万人


ポケモンGOの次はこれですか?

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1472889658/

twitterでの反応