大成建設が五輪会場99.99%落札の事実をスクープ(文春砲)

 整備予算の膨張が問題となっている東京五輪の「海の森水上競技場」の入札に、 専門家から疑問の声が上がっている。  ボートとカヌー・スプリントの競技会場となる「海の森水上競技場」は、東京都が整備予算を負担する恒久施設の一つ。開催都市立候補の段階では約69億円の予算だったが、 開催決定後、周辺工事費用などが含まれていなかったとして約1038億円まで 膨れ上がった。結局、試算を見直し、約491億円となったが、小池百合子知事は「500億円を海に捨てるようなもの」と批判している。 「海の森水上競技場」のグランドスタンド棟や水門などの整備工事は、新国立競技場を受注した大成建設を中心とするJV(ジョイント・ベンチャー)に 決まったが、異例ずくめだった。  まず入札に参加したのは大成のJVのみだった。また、248億9863万9680円の 予定価格に対し、大成のJVの入札価格は248億9832万円だった。予定価格を上回れば、 入札不調となるが、わずか31万円ほど安いギリギリの価格での落札で、落札率で言えば99.99%となる。

あからさまな談合に開いた口がふさがりませんね・・・・

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


週刊文春2016年9月15日号

また老害が暗躍して税金を吸ってるのか


ttp://s-bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/d/d/-/img_dd9a083ec51cd4d9877fd0622cf7ac5d395413.jpg


談合だし


そうは言っても、安いだけの変な会社がやるのもどうかと思うしなあ。


99.99%って完全に官製談合じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww
早く逮捕しろや!


増税する前にこういうウジ虫退治しろよな


そもそもオリンピックなんて利権にたかりたい連中のための祭典だし


どうせ司法は腐ってるから立件されない


断固小池を支持する


そもそも解体を大成がやってんだから工期的に大成確定の出来レースだったじゃん


談合があったんだろう。その談合をまとめたのが都議の黒幕だ。他に考えられない。


文春に作ってもらえばいいんじゃね?


安倍マリオ五輪発進!


叩けば埃が出る
森元首相談合問題


新国立競技場のあの、不手際はなんだったんだろう。
ちゃんと出来てれば、まだ、傷は浅かったのに。
ロゴの不手際も、なんか日本的ではないよね。

「出来ます」で出来ないのは、日本人じゃない。


新宿の大型工事は大成が取るんだよ
アウンの呼吸で他のゼネコンは手出ししねえよ
業界の常識


他にできる奴がおるならいいんじゃないの?


森喜朗が都や国の財政に与えてるダメージ半端なくね?
もちろん財政面だけではないが


100パー取らないだけ良心的


入札が一社って事実上の随意契約だろ


自民党公共工事≒宅配ピザ方式

初めにプレーンピザの値段だけ、教えて、
安いと信じ込ませる。
その後、財布を預かった途端、
勝手にトッピングを行い、数倍以上の値段に持って行く。


キックバックビジネス


1社といってもJVじゃねーか

JVなら応札する側だって、何JV入札するか分かるだろ。
自分のJVだけなら、予定価で応札するだろ


さてはものすごい綿密に落札価格を決めて
かたやものすごい綿密に入札価格を決めやがったな


小池になってからこういうこと言い出す出すマスゴミも一緒にくたばれ


森だろ。
日本のマスゴミでまともなのは文春だけだな、こういう問題にも攻める。
森が税金を食い物にしてるのをみんなわかってるのに、大手マスゴミは報道しないし問題にもしない。


オリンピックスタジアムは大成の他は
準備不足の竹中チームだけだったんしょ

元々手をあげる企業がないんじゃないの


お金が第一
自民党
国民は二の次
自民党


マスコミは4年後の東京五輪開催前提で話してるがフランスの検察が捜査してる東京五輪開催誘致に関する不正裏金問題はどうなったの?
まさか不正その物を無かった事にして東京五輪開催前提で報道してるとかじゃないよね?


たとえ適正でも調査する案件だぞ


白々しいな
ホールインワンしろよ談合建設


大量の税金が投入され
五輪後に激安価格で業者が手に入れる
業者に税金を食いつぶされているようなもんだ
業者のために五輪やって税金を業者にやるのか?


森喜朗にブレーキかけれるやつおらんのか?


談合だろ
どうせ落札する会社を順番に決めてるんだろ
よくある話だな


入札資格を制限して行き一社しか対応できなくする
異常な安値で落札し後日見積もり不足で費用を数倍にする

よくある


森と内田か

あいつらには現役大臣でさえ頭あがらんからな、どんだけ闇が深いんだよ・・


コストが合わない工事を都が大成に依頼したんだよ。受注しろよと。
国立競技場が黒字なんだよきっと。だから予定か一杯で受注したんだよ。
他のゼネコンは受注したら赤字だから目も向けない。
官製談合にならないように阿吽でやっているよきっと。


大手ゼネコンにとっては、
公共事業なんて儲からないからやりたくないのが、
本音だろう。
工期が長いし、役所の積算は安いし。


1社のみの落札で落札率99.99%ってマックロクロスケ過ぎる


じゃあさっさと刑事告発すれば?
違法だってわかってるんでしょ?
それをしないってことはそういうこと


だから入札制度自体が問題なんだよ。
得体の知れない中国企業や韓国企業に落札されて、
東京五輪をぶち壊されてもいいの?

今回は絶対に日本の大手ゼネコンに依頼しなければならない案件で、
本来なら随意契約を発注するべきもの。
でも制度上入札をしなきゃならないので、こうした事態が起きる。


要するに大成以外は詳細を詰めれてないから怖くて入札できない、もしくは遠慮してるか。
大成もそれがわかってるから99.9の札を入れられる。
もしくは義理でやらなきゃいけないけど、やりたくないからの札か。
とはいえJVだけどな…。


建設ではないが公共事業受注している会社勤めてるけど
まぁこんなもんだろ
特別な事業は総合評価ないとそもそも参加もできない仕組みだし
安い札入れても総合評価で弾かれる
縛りきついし大手以外は参入できないもんな

これ気に潰しあって膿だししてくれねぇかな
地方まで波及するくらいでかい流れになりゃいいのに


いいぞ徹底的にやれ


舛添出張「ロンドンで深夜のガイド」 都議が「黒塗り資料」の「ナマ数字」公開
2016/8/30 20:09
http://www.j-cast.com/2016/08/30276491.html
「豪華すぎる大名旅行」と批判された舛添要一前東京都知事の海外出張資料の一部が開示され、
ネット上でその内容に驚きの声が上がっている。

見積もりした予算額も、不可解なほどに膨らんでいる。

ホテル内の会議室220万円台 実際にかかったのは、パリ、ロンドンとも5日間で5万円
カラー複合機が100万円前後 →5万円
ホワイトボードが10万円強 →1万円


糞みたいな見栄のために 
税金を湯水のごとく投入していい理由にはならんからな。

見栄は全否定する気はないにしても、
五輪運営費だけで3倍も5倍も 最初の計算から変わること自体おかしいわ。

遅れてるなら、それはテメェ自身のせい。
返上するしかないなら、返上も視野に入れてもやむないくらいだろ。

舐めるのも大概にしろけ。

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473242595/

twitterでの反応