穴水勇二(43)を逮捕、スマホ版「ドラクエ」などを開発「マトリックス」元従業員、ゲームソフト開発代金を水増し請求で6000万円、背任容疑

 ゲームの開発を下請けの会社に業務委託した際に代金を水増しして請求させ、自分の会社に余分に代金を支払わせて損害を与えたとして、ゲーム制作会社の元社員が逮捕されました。

 ゲーム制作会社「マトリックス」の元社員・穴水勇二容疑者(43)は2013年、パチンコゲームの開発を業務委託した下請け会社の男(45)に代金を約300万円水増しして請求させ、自分の会社に支払わせて損害を与えた疑いが持たれています。警視庁によりますと、穴水容疑者は、当時、パチンコゲームの制作を担当する課長で、水増し分を自分が経営する別の会社の口座に入金していたということです。取り調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めています。警視庁は、穴水容疑者が水増し請求を繰り返し、これまでに約6000万円を不正に得ていたとみて調べています。

◆マトリックス社HPより

http://www.matrixsoft.co.jp/message/496

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年2月11日、当社元従業員が背任容疑で警視庁に逮捕されました。
本件については、社内調査により、当社元従業員が自らの発注権限を悪用して、取引先からキックバックを得ていたという事実が発覚したため、昨年警視庁に刑事告訴をしておりました。
これまでも警察の捜査に協力してきましたが、引き続き捜査に協力して参る所存です。
日頃からご支援ご愛顧を賜っておりますお客様、お取引先様、関係者の皆様方には、本件で大変なご心配をおかけいたし、謹んで深くお詫び申し上げます。

◆穴水勇二容疑者について

名前:穴水勇二(あなみずゆうじ)
職業:元ゲーム会社課長
職歴:
株式会社エーファイブ代表取締役社長
2005/08/19〜現在

株式会社フレイムハーツ
2016/01/01〜2016/03/31
事業企画部
エグゼクティブプロデューサー

株式会社デジタルハーツ・ビジュアル
2014/11/27〜
プロデューサー

顔写真:

※facebookより

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

twitterでの反応