「男性のみの入店禁止」で炎上、コン・テラッツァ新宿、看板を撤去し「男性のみ」でも入店可能に

 東京・新宿歌舞伎町のイタリアンレストランが「男性のみの入店」を禁止してツイッターなどで物議を醸し、店側は、J-CASTニュースの取材に対し、「誤解を招いた」として看板を撤去したことを明らかにした。

 歌舞伎町・一番街の入口から少し行ったところに、2016年7月6日に開店したこの店「コン・テラッツァ新宿」はあった。9月20日に16時の開店から少しすぎたころ、J-CAST記者が店を訪れると、確かに話題の看板を店頭に置いていた。

■看板では、男性を示すマークの上に「×」印

 男性を示すマークの上に「×」印があり、1人でも複数でも入店は遠慮してほしいとあった。その一方、女性のみや男性の女性同伴の来店については、「◎」印が付いている。

 騒ぎのきっかけは、ツイッターであった17日の投稿だった。この投稿主は、看板の写真をアップして、「男はイタリア料理食べる権利もない時代きてんのな!」と不満を示した。さらに、「女がいないと男は他人に迷惑をかけるって見解なのかな。場所柄外国人も多いし、そういう国だと誤解されるのはやだな...」などとつぶやいた。

 店が食べ飲み放題のイタリアンバイキングであることから、男性だけだと食べすぎで採算が悪くなると考えたのではないかともこの投稿主は推測した。

 投稿主のツイートは、2万件以上もリツイートされており、ツイッターのまとめサイト「togetter」でも取り上げられている。その書き込みを見ると、「これは酷い」「男には住みにくい世の中になってきたな」などと疑問や批判が相次いでおり、男性差別ではないかといった意見があった。性同一性障害の人も入店できないのかとの指摘もあった。

 一方で、「店に客選ぶ権利がある」「これは男が女を誘えるツールとなるのでむしろ喜ばしい」と前向きにとらえる声も出ていた。

「男性差別の認識はないが、誤解を招いた」
 「男性のみお断り」については、店のフェイスブックや情報サイト「ぐるなび」の店紹介などでも、明確に示されている。そこでは、「日本初!男性のみの入店お断り!女性に優しい食べ飲み放題イタリアン」「男性の目を気にせず心行くまで満足したいという要望にお応えします」とうたってあった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


「男性差別の認識はないが、誤解を招いた」

「男性のみお断り」については、店のフェイスブックや情報サイト「ぐるなび」の
店紹介などでも、明確に示されている。そこでは、「日本初!男性のみの入店お断り!
女性に優しい食べ飲み放題イタリアン」「男性の目を気にせず心行くまで満足したい
という要望にお応えします」とうたってあった。

「コン・テラッツァ新宿」の店を運営する新宿メトログループでは、9月20日夕になって、
広報担当者が取材に対し、こう説明した。

「歌舞伎町は、男性が多いイメージがあり、女性がお店に入りづらいことから、
気軽に入れるようにと考えました。男性差別という認識はまったくなく、
性同一性障害の方ももともと断るつもりはありませんでした。男性はバイキングで
食べすぎるからという意図もないです」

ただ、電話などで様々な意見が寄せられ、誤解も招いているとして、20日から
「男性のみ」でも入店できるようにしたことを明らかにした。これまでに、「男性のみ」
を巡るトラブルは聞いていないという。

コン・テラッツァ新宿の店長は20日夕、取材に対し、運営会社の意向を受けて看板を
撤去したと話した。フェイスブックなどの店紹介も、今後修正するとしている。

なお、新宿メトログループは、地下鉄の東京メトロとは無関係といい、ホームページを
見ると、飲食店やパチンコ店、バッティングセンターなどを運営している。


物議を醸した店頭の看板
http://lpt.c.yimg.jp/im_sigg8vd4Ov2_TPZ6i.zTTLhAoQ---x600-y900-q90/amd/20160921-00000000-jct-000-view.jpg

前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1474414295/
1が建った時刻:2016/09/21(水) 08:31:35.51


こんな店が一軒あったからといって騒ぐほどのことではないだろうに。


>男性差別という認識は全くなく
認識がないから差別なんだよ


場所柄、ヤクザ営業でデリヘルとかの勧誘店なんだろう、男が来ると困る
どのみちもうダメだね


女性専用車両があるんだから別にいいじゃん 俺は行かないけどね


ギャル曽根「やったぜ」
もえあず「やったぜ」


売名としては大成功だな。


食べ放題のイタリアンレストランだから男性のみ禁止って推察も
ラパウザなんかもそうだけど男性だけの客も沢山いるよなあ


こう言うのってヤクザな連中に付け入るすきを与えるようなもんだな


単にハッテン場にしたくなかっただけなら許せるが、、
キモオタ排除や店のイメージでお断りなら許せんな


女連れで入る男の目線は気にしないのか?
不思議な生き物だな


「誤解を招いた」って民進党の言い訳かよwww


ベッキーと一緒やで
「男は食うから禁止しました」でええやん
言い訳の嘘が更なる批判を生むんやで


男は店員にデカイ声でクレームつけて脅したり
椅子を切り裂いたり
トイレ汚く使ったりするから女だけの店もいいんじゃね

手入れが楽そう
ただ女は同じ店に通いまくらないから売り上げは微妙だけどな


男だけでイタ飯食って
なにが楽しいんだよ


男性ひとり も廃除してるな
こりゃ潰れた方がいいw


男だけで来る奴は声がデカ過ぎる場合が多いからじゃね

女と同伴ならそんなでもないが


なんだ誤解か。
じゃあたくさん食べれるね!


どうせ来年には潰れてるよ


これで不味いんだから始末に終えない


男が入りくいようにするとか
女性専用にすりゃよかったのに

実際他の店ではそうしてるし
わざわざ男性ひとり、男性のみお断りとしなくても、、


ビビり過ぎだろ
堂々と差別していてこの言い訳は流石にないわー
他に何かやましい事でもあんの?w


別にいいだろ
何でわざわざここに行く必要がある?


男性禁止なら禁止でべつにいいんだよ
それがその店のコンセプトなんだから

ただ、「うちはそういう店です」と貫けよダセェ


男性専用の飯屋だと、臭そうとかって女は寄り付かないから炎上せずに存続してるけど、
逆は女の園みたいなイメージで変態が行きたがるからすぐ炎上するな


誤解なんて受けようの無い文章だろ。
「男性差別をしてごめんなさい、店をたたみます」だろ。
最後の最後まで卑怯で姑息な連中だ。


いじめの構図に似てる
さんざん殴る蹴るして「冗談だよ冗談、いじめてるなんて誤解誤解」みたいな


単に真意が理解できない絵柄での説明だけだったからだろ
説明文も書いてりゃこれほどの問題にはされなかった


そもそも女性は優遇されるべきだろ
女性は素晴らしい存在だ


ちょっと炎上したくらいで情けない
方針を二転三転させるのは板前として腕に自信がない証拠


私、女だけど、こういうシステムは何となく
キミ悪くて、行きたくないなあ。

twitterでの反応