「21世紀の偉大な映画ベスト100」に千と千尋の神隠しがランクイン!賛否両論・・・?

イギリスのBBCが「21世紀の偉大な映画ベスト100」を発表しました。日本映画からは宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が4位に選ばれています。

引用:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/24/news122.html

まだ21世紀も序盤ですが、すでにベスト100が選出されまして「千と千尋の神隠し」がなんと4位にランクイン、興行収入ではかなり成功した作品ですが賛否はありそうですね。

twitterでの反応

掲示板での反応


千尋ってそんなに評価高いのか?
世界的に人気なのはラピュタだと思ったが

ジブリはラピュタが頂点で緩やかに下降しもののけ姫以降一気に墜落。

外人は和なジブリが好きで
日本人は西洋なのが好き

1位がマルホランドドライブだから分かりやすく言うと21世紀中に公開された意味わかんない映画ランキングじゃないの?

ああいう映画見たときにいっつもみんな言うねん。
あの~何か「忘れかけてた子供の頃の童心の心がどうたらこうたら」
それ全く逆やと思うねん。
子供ってもっと残酷やし、自分勝手やし、それが子供の心のはずなのよ。

ああいうの見て「子供の心が分かった」「子供の心に戻った」みたいに言うのは真逆の話で。
あんなの大人が見た勝手な子供の気持ちやねん。
全然童心じゃないもん、あんなん。捻じ曲がった子供の心やねん。


カオナシがね、千についてきたやんか?何でついてきて、最後ババアのとこにおるのかが分からへん。
ものすごい好きやったんちゃうの?千、千尋のことが。何でなんかよう分からんし。

あの赤ん坊がネズミみたいにされる、あいつが何で千尋にあんな懐いてんのかも、急にエラい懐いたなおい!ていう…のもよう分からんし。

まずあのオカンが「千尋早くしなさい」言うてトンネルの中に何であんな誘き寄せるように入っていくのかがもう、まずついて行かれへん。


あまりにも異質でヨーロッパ人には新鮮に映るんだろうね
俺たちにとっちゃ名前を取られることなんて普通だけど

http://youtu.be/HViqJ0WBASY

【興行収入】 
千と千尋 304億(歴代1位) 
大日本人 11億

【動員数】 
千と千尋 2350万人(歴代1位) 
大日本人 90万人

【歴代金ロー視聴率ランキング】
Fp5si7e

http://i.imgur.com/Fp5si7e.jpg


ソープで働く女を描いたアニメはちょっとまずいだろ

デヴィッド・リンチのオカルト映画が1位か
ナオミ・ワッツ演じる女の切なく哀れな最期が何時何時までも心に残る映画だ

千と千尋は途中までは素晴らしいと思う
何であんな尻切れトンボなんだよ

外国人の東洋への憧れみたいな感じの琴線に触れる所があるのか
それとも難解なエンディングが好まれてるのか
そこまでの作品じゃないと思うんだけどねえ

20世紀ではソナチネが入ってたな
しかし・・・
21世紀ってまだ15年じゃんw

良い映画だと思うけど
世界4位言われると過大評価でしかない

うーん
駿作品の中でもどっちかというと好きじゃ無い方なんだがな
そういう日本人結構多いでしょ

21世紀で100位までは選ぶ方もしんどいだろう

21世紀になって何年経った・・・

ラピュタなんかなんの意味もなくて
ただ単に不思議な女の子が実は王女様で。。っていうよくある話で
他も綺麗なお城とかありきたりの話なだけじゃないか。


おれの中ではもののけがジブリ1位だ
2位はポンポコ

アメリカ人には千と千尋は衝撃的だったんだよ。
圧倒的な神々のイメージと
神とは言っても清濁併せ持つ人間臭さと強烈な個性に。
ディズニーでは絶対に描くことができない世界がそこにあった。
善と悪は単純すぎるお子様のーひいてはキリスト教のー世界観であるということを
お子様向けであるはずのアニメーションがこれ以上はない形で知らしめた。

千と千尋は未だに最後までみれてないわ
途中で寝る

なんでハヤオの作品でこれが一番ヒットしたのかよくわからんわ



なるほど
八百万の神や、自然すべてに霊を感じる日本人のアニミズムってのは、日本人にとっては
しごく当たり前なんだろうね。いまさらという感じ。
ところが一神教で育った人にとっては、ああいう世界観は衝撃的。というのはわかんなくもない

千尋がおにぎり食べながら泣くシーンは何度みても泣ける

中一の時に千尋を映画館で見たけど音楽がいいとしか思わなかった
一番うけてる層が欧米のおっさんというのもなんだかね

「千と千尋の神隠し」受賞記録

第52回ベルリン国際映画祭   金熊賞(グランプリ)
香港映画祭2002          最優秀アジア映画賞
ナショナル・ボード・オブ・レビュー最優秀アニメ映画賞
ロサンゼルス映画批評家協会 最優秀アニメ映画賞
NY映画批評家協会       最優秀アニメ映画賞
NYオンライン映画批評家協会  最優秀アニメ映画賞
フロリダ映画批評家協会     最優秀アニメ映画賞
ボストン映画批評家協会     特別賞        
サンフランシスコ映画祭ベスト物語部門オーディエンス賞 
ダラス/フォート・ワース映画批評家協会 最優秀映画賞
オンライン映画批評家協会   最優秀アニメ映画賞
放送映画批評家協会      最優秀アニメ映画賞
フェニックス映画批評家協会     最優秀アニメ映画賞 
ゴールデン・サテライト賞     最優秀アニメ映画賞
アニー賞 4部門          作品・監督・脚本・音楽
第75回アカデミー賞        長編アニメーション賞


千と千尋だけはDVD持ってる
あの世界観すき

21世紀の映画って言ってんのに、2000年のが入ってる時点で
頭悪い奴が選んでることが分かる

とりあえず千と千尋が好きと言っておけば通っぽいんじゃね欧米では
米は無いか、欧だけかな

アカデミー名誉賞(現在最強の映画賞)

1927年 ワーナー・ブラザーズ、チャールズ・チャップリン
1931年 ウォルト・ディズニー
1935年 D・W・グリフィス
1946年 エルンスト・ルビッチ
1947年 ヴィットリオ・デ・シーカ
1950年 ルネ・クレマン
1959年 バスター・キートン
1970年 オーソン・ウェルズ
1974年 ジャン・ルノワール
1989年 黒澤明
1992年 フェデリコ・フェリーニ
1997年 スタンリー・ドーネン
1999年 アンジェイ・ワイダ
2004年 シドニー・ルメット
2005年 ロバート・アルトマン
2010年 ジャン=リュック・ゴダール
2014年 宮崎駿★


そこまでのものとは思わない

千と千尋の神隠しは出演陣のそれぞれのキャラが個性際だって秀逸だし画像も綺麗で何よりも老若男女問わず見やすいのがいいよな

トトロのほうが評価高いと思ってた

“As surreal as a dream and as detailed as a photograph, as visually dexterous
as it is at times imaginatively overwhelming.”
— Duane Dudek, MILWAUKEE JOURNAL SENTINEL
夢のような超現実と写真のような精緻な映像。ビジュアルの器用さ、その
イメージの力には何度も圧倒される。

“Miyazaki has created such a vibrant, colorful world, it’s almost impossible
not to be swept away by the sheer beauty of his images.”
— Ethan Alter, FILM JOURNAL INTERNATIONAL
ぞくぞくするような刺激的でカラフルな世界をミヤザキは創造した。彼の描く
イメージのありえない美しさに圧倒されずにいるのはほとんど不可能である。

“It’s a beautiful experience, nearly perfect with a fragile flowing fluid score.”
— Ross Anthony, HOLLYWOOD REPORT CARD
美しい体験ーーほとんど完璧に近い。流れるように移り変わる繊細なコマ割り。


“An animation landmark as monumental as Disney’s 1937 breakthrough
Snow White and the Seven Dwarfs.”
— Jeffrey M. Anderson, SAN FRANCISCO EXAMINER
アニメーションの金字塔。ディズニーの1937年の白雪姫と同じくらいアニメ史に残る。

“The film will be released…via Walt Disney Studios but filmgoers should not
make the assumption that the movie in any way has become “Disneyfied.””
— Michael Elliott, MOVIE PARABLES
この映画はディズニー経由でリリースされるのだろうが、ディズニーアニメとは
まったくの別物である。


Buffalo ’66が入ってねえええええと思ったら98年の映画だった (^o^)ゞ テヘ 

21世紀以降の興行収入ランキング

01位 2800億円 アバター(2009)
02位 2080億円 スターウォーズ/フォースの覚醒(2015)
03位 1680億円 ジュラシックワールド(2015)
04位 1530億円 アベンジャーズ(2012)
05位 1520億円 ワイルド・スピード SKY MISSION(2015)
06位 1410億円 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015)
07位 1350億円 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(2011)
08位 1290億円 アナと雪の女王(2013)
09位 1220億円 アイアンマン3(2013)
10位 1170億円 ミニオンズ(2015)
11位 1140億円 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(2011)
12位 1130億円 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(2003)
13位 1120億円 007 スカイフォール(2012)
14位 1120億円 トランスフォーマー/ロストエイジ(2014)
15位 1100億円 ダークナイト ライジング(2012)

【邦画】
01位 304億円 千と千尋の神隠し(2001)
02位 196億円 ハウルの動く城(2004)
03位 174億円 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ(2003)
04位 155億円 崖の上のポニョ(2008)
05位 120億円 風立ちぬ(2013)
06位 *93億円 借りぐらしのアリエッティ(2010)
07位 *87億円 永遠の0(2013)
08位 *86億円 ROOKIES -卒業-(2009)
09位 *85億円 世界の中心で、愛をさけぶ(2004)
10位 *84億円 STAND BY ME ドラえもん(2014)
11位 *82億円 HERO(2007)
12位 *80億円 THE LAST MESSAGE 海猿(2010)
13位 *78億円 映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン(2014)
14位 *78億円 花より男子ファイナル(2008)
15位 *77億円 ゲド戦記(2006)

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1472075411/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!