オリックス小松聖投手が今季で引退、08年新人王

オリックスは21日、小松聖投手(34)が、今季限りで現役を引退すると発表した。22日に引退会見を行う。  小松は06年ドラフトの希望枠でJR九州からオリックスに入団。07年に初勝利を挙げ、先発に本格転向した08年には15勝3敗3ホールドと大ブレークした。球団では95年の平井以来となる15勝で、チームの2位躍進に貢献。クライマックスシリーズ第2戦に先発するなど活躍し、文句なしで新人王にも輝いた。  さらに09年にはWBC日本代表にも選出され、日本の連覇に貢献。96年の日本一以来、リーグ優勝のないオリックスでは、数少ない「ビール掛け」経験者で、エースとしての成長を期待された。

2年目に15勝3敗と大車輪の活躍をした小松聖投手ですが、なかなか復調できずに引退となりました。寂しい限りです。
小松聖投手のプロフィール

福島県いわき市出身、東都大学リーグの国士舘大学に進学しJR九州に入社、安定感の有る投球が評価され、同年のプロ野球ドラフト会議でオリックス・バファローズに希望枠で入団。

2年目の2008年には15勝3敗で、記者投票171票中170票という圧倒的な得票で新人王を獲得した。

2009年に結婚、奥さんはモデルの上條ひとみさん

profile

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


そう…


小松式ドネーションを生んだ偉人が


マジじゃねーかね


小松辰雄ってまだやってたんか・・・


もうドネーションできないね


結局復活しなかったな…


新人王小松はWBCからとうとう帰ってこんかった…


もうドネーションできないねえ


うせやろ?
ちょっと早くない?そうでもない?


別ソース

オリ 小松が今季限りで引退、09年WBC代表で連覇貢献
オリックスは21日、小松聖投手(34)が、今季限りで現役を引退すると発表した。22日に引退会見を行う。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/09/21/kiji/K20160921013397450.html


小松式ドネーションの提唱者として名を残す


WBC戦士がまた一人


2009年で記録が止まってるのが悲しいなぁ


いくつよ


もう34か
はやいもんや


小松ってなんでダメになったの


小松ドネーションを生んだ偉大な選手


引退の季節だなぁ


マジやん
悲しいなあ


なお今年のドネーション金額は10000円な模様


WBCで調整ぐちゃぐちゃ→早い球投げられないのに無理に投げようとして肩壊す→肩直しても球早く投げようと空回り→去年やっと球早く投げるの諦める→引退


あのドネーションって指標としてかなり優秀じゃなかったか


小松なんであかんくなったん・・・
ケガ?
それとも2008が出来すぎだっただけ?


通算25勝で引退試合できる可能性あるってなかなか凄くない?


平成の木田勇


ひさしぶりに名前見たなる


小松の聖は「さとし」
西本の聖は「たかし」
田中の聖は「こうき」

ややこしい(怒)


10勝カルテットもだいぶ前になるんやねぇ


最後に一軍で引退登板できるんかね
二軍で胴上げされて終わり?


通算25勝か

個人年度別成績 【小松聖 (オリックス・バファローズ)】 | NPB.jp 日本野球機構
http://npb.jp/bis/players/31935114.html

こまつ・さとし
1981年10月29日生  身長180cm  体重80kg  右投 右打
勿来工 - 国士舘大 - JR九州
2006年大学生・社会人ドラフト希望枠


馬原も小松も何故か引退する一年前だけプチ復活したけどなんなんや


ほんとならオリックスの柱になれてただろう人材
惜しいことをした


馬原こそ早すぎたけどほんまにあかんのか


まーWBCで投げてる時に肩を痛めてた模様


嫁さんが元芸能人で綺麗な人だったよな
子供も3人いたと思うけどどうすんだろう


金子の遊び相手が減っていく
近藤もヤクルト行ってしまったし


15勝って現役でやってる人ってかなり限られるよな


パ・リーグご自慢の偶数年の新人王


なんで15も勝てたの?
その時は球速かったの?


ドネーションはチームに対する貢献って意味ではこれほどわかりやすい指標もないと思うわ
セイバーより有意義やろ


ドネーションはタイトルも関わってくるからまだ暫定指標やろ


2006ドラフト
大学・社会人
希望枠 小松聖 JR九州
3巡目 大引啓次 法政大学
高校生
1巡目 延江大輔 瀬戸内高
3巡目 梅村学人 三重高
4巡目 仁藤拓馬 島田商業高
5巡目 土井健大 履正社高


中継ぎがちょっと評価されやすすぎるけど計算のしやすさもあって抜群やったな


ドネーションは年俸の査定にそのまま使えるくらい優秀

twitterでの反応