車のヘッドライト夜間は自動点灯へ2020年より義務化

国土交通省は、暗くなると車のヘッドライトが自動で点灯する「オートライト」の搭載を、2020年4月以降に売り出される新型車からメーカーに義務づけることを決めた。日没前後の「薄暮」の時間帯に多発する高齢の歩行者らの事故を減らす狙い。10月に、道路運送車両法に基づく車の保安基準を改正する方針だ。  オートライトは、車に搭載されたセンサーが明るさを感知し、自動で点灯、消灯をするもの。日本自動車連盟(JAF)の調査によると、国内ではすでに約3割(14年8月時点)の車にオートライトが搭載されている。ただこれらはドライバーが手動で点灯・消灯を選択もできる。新基準では、昼間や停車中は手動で点灯・消灯できるが、夜間走行中は強制的に自動点灯され、自分で消すことはできなくなる。これにより、暗くて視界が悪くなっているのに、ドライバーが「まだよく見える」と思い込み、点灯が遅れて事故につながるのを防ぐ狙いがある。

夕方位になるとつけ忘れる車もチラホラ見えるので、義務化は良いのではないでしょうか、17~18時はもっとも事故が起こりやすいそうですし、問題はハードが実施時期までに出そろうかでしょうね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


だいたい自動にしてるけどエンジンkillたびにそれも消してるよな?


そして常時ハイビームも義務化へ


キーオフドアあけーでライトつけっぱでピーってなるんだな最近の車って
すげーわ


動いてるけど消したいときってどんな時だろ?
自宅で停めるときとか?
時速何キロ以上で自動点灯とかにして欲しいわな


夜間走行中は強制的に自動点灯され、自分で消すことはできなくなる。

オートライトだけど消すときたまにあるんだよね
駐車場でアイドリングしてる時とか


なんで今頃なのか??交通規則で嘘教えて着て気まずいのか


夜に傾斜のある場所で信号待ちをしている時に対向車に迷惑がかかりそう


停車中は消せるって書いてあるだろ


夜間の信号待ちの時に消すことができなくなるのか。


っつーか、ライト点灯とかそんな基本的な操作もできない奴に免許発行することの方をどうにかしてくれ。


バイクは強制常時点灯になってんのになんぜ車はいつまでたってもやらんのだろうね


こんな事まで法で決めてもらわないとできない日本人
このままいったらなんにも自分で考えて行動できなくなるぞ


夜に無灯火で走る車を定期的に見るが
暗視スコープでも付けて走ってるのかね


まあ自転車ですらとっくに自動化されてるしな
遅すぎるくらいだわ


一応、夜でも車速ゼロでなければ消灯できるんだな


地方だから車社会だし家庭に何台か車あるからオートライト搭載車も乗りますが、トンネルは楽だけど身近にトンネル少ないと便利感は無いな。
車種や年式にも差があるかもだが車の中の人の夕暮れってか暗いって認識に差があるからなw
もう点灯してほしい暗さでも反応無かったりも。


ほんと、暗くなってるのに(あるいはトンネルで)
「自分は見えるからライト点けなくて良い」ってなバカが最近やたら多い
トヨタ車に代表される自発光式メーターがそれに拍車を掛けている

被視認性の重要性を教習所で教えさせろよ
警察ならそれぐらい簡単に指示出来るだろ


首都高でライト付けないバカも減っていいんじゃね


自転車も義務化してくれ。 もう暗いのに点灯しない自転車は危ない。


最近の車って自発光メーターで
ライトつけなくても光ってるから
よくわからないんだよな


もうライトスイッチ要らないじゃん

ついでにハイビームのみにしろよ


尾行がしずらくなるわ


よし、電球屋の株買うかぁ!


今の車はライトを消し忘れると自動的なi消灯して
バッテリーが放電してしまわないようになってるの?


ライトよりスマホ使用をそく逮捕にしろっつの
信号待ちでもスマホもったらそく逮捕ていいわ
運転中くらい常に周りを警戒しろ


車乗り始めの頃、夜の高速を20分くらい無灯火で走った事があったから、
初心者には優しい機能じゃね。


自動点灯するライトは便利だと思うよ
消し忘れると消灯できるようにもしろよ


チャリですらついてる機能を今頃って自動車業界遅れてるなぁ


チャリみたいに走るとつくようにすればいい


そんな悩む事でも困る事でもないだろ。ライトくらいつければいいだろ。
むしろ朝や夕方で薄暗いのにヘッドライト付ける気なしの馬鹿が多い方が迷惑。
薄暗いとこで車幅等すらつけずに走られると確認しにくいんだよ。


大きなお世話と思うんだけどねw

オートライトのセンサー故障なんて起きたら、ライトは正常でも点灯できないんだろwwww

あんまり複雑にすんなよwww


マジかよ頭文字Dごっこ出来ないジャン


バイクは常時点灯なのに車は遅れてるな


車だけでなく、自転車も頼む


エンジン始動の時は微灯が自動的になればいいと思う
結局ローとハイーも自動で切り替えられるようになってるし


ちなみに事故しにくい車の色は白で
事故りやすい色は黒だそうです
(保険屋のデータ)

白…膨張色
黒…近くに接近していても遠くにいると見間違えられやすい
などあるみたい
全部が全部ってわけではないけど


閾値あたりで、付いたり消えたりしそうだな

てか、センサーだましツールとか出そう


信号待ちで消灯して青になってそのままずっと走ってるバカ増えたもんな


そーーーっと近づきたいとき不便だなw


やめてくれ俺のアバルトちゃんにそんな無駄な機能つけるのわ


オートライトいいんだけど速度に応じて減光する機能もつけてくれよ。
停車時は消せとは言わんけど半分くらいの輝度でいいだろ。


停車するとエンジンもとまるので、消すようになったw なんか電気もったいなくてw
アイドリングしてるクルマのときはつけっぱなしだったけど。


それより普通車のカーテンつけるの禁止しろ
大型トラックじゃあるまいし車の中で寝るのかよ


夜間は自動で車のスピードが落ちるシステム導入しろよ
その方が効果的だろw


俺のLEXUSも消せない


自動点灯もいいけど、まず現状で片方ライトが切れてるのに普通に走ってる車を捕まえろよ
通常ライト+フォグライトで、フォグライト1個だけ点いて、他全部消えてるのに走ってる車がいるぞ
整備不良だろ


走行中はドライバーのスマホが作動しないような機能を早くつけてくれ

あと未だに走行中にテレビ観てる馬鹿は
免停でいいわ

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1474541185/

twitterでの反応