宮坂学社長が社員へ伝える週休3日制、実現はできるのか?

ソフトバンクグループ傘下のIT大手ヤフーが、働き方の見直しを推し進めるため、全従業員約5800人を対象に週休3日制の導入を検討している。宮坂学社長が従業員らに方針を伝えた。働き方の多様化に対応し、優秀な人材を確保するのが狙いで、数年内の実現を目指す。

<ユニクロ>柳井正氏に聞く 週休3日制の狙いは何か  カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが転勤のない地域正社員に週休3日制を導入するなどの事例はあるが、大手企業が本社部門で働く正社員などに導入すれば極めて異例だ。

 政府は、従来型の働き方の改革を重要テーマに掲げており、他企業にも影響を与えそうだ。休日を増やすと業務が回らなくなったり、人員増によるコストアップになったりする可能性がある。宮坂社長は共同通信のインタビューに応じ「労働時間と生産性の問題は重要な経営テーマで、やっていきたい」と述べた。  ヤフーは週休3日を目指す前段階として、週2日の休みの曜日を土日だけに限定せず、自由に選べる制度を導入する方針。その後、数年以内に週休3日制に移行させたい考えだ。ヤフーは平均年齢が35歳程度と比較的若いが、今後は家族の介護が必要となる社員の増加なども予想される。人事制度の柔軟化は「介護離職」を防ぐ狙いもあり、注目を集めそうだ。IT企業の間では人材の争奪戦が起こっており、先進的な制度で、優秀な人材を集める狙いもある。

世間の反応はその分残業や1日の勤務時間が増えるのではという懸念が多いようですが、勤務時間が増えたとしても余暇日数が増えたほうが良いという人も多いと思いますので、フレキシブルに対応できる制度になるといいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースとりまとめ速報をフォローしよう!

掲示板での反応


いいなあ


ヤフーくらい知名度が高いと、黙ってても集まると思うんだが違うのかね?


給料変わらんなら支持する


大概の仕事はロボットに取って代わられるんだから
人間が週に5日も働く必要無いよな


人が余ってるってことだろ
それならリストラして料金減らせ


だらだら居座るより休み多くした方が効率上げるだろ


ヤフーみたいな会社なら年間休日は140日を超えているだろう

週休3日にしたら当然年休は減らされることになるだろうから休暇自体はあまり増えないのでは


うちの歯科医院もそないするべ


うちの会社でも希望者だけだけど始まったわ。でもヤフーは給与水準結構高くで3日休めそうでいいな。


やっぱりこういう企業から率先して始めてくれないとダメだっての


ただ残念なことに日本人は余暇の楽しみ方を知らない
余暇の楽しみ方教室とか出来そうw


本家は情報流失騒ぎで身売り話が暗礁に乗り上げてるみたいだけど
大丈夫なんかいな?


給料8割でもいいから休み増やして欲しい。


事実上のコストカットだし
バイトしてもいいなら、この制度はありだけど


普通5日でアウトプットを要求するところを
4日で出せる人材が欲しいってことだよ
余った日はスキルを磨くために好きなことに使ってよし
ということ

週に三日遊び呆ける人材が欲しいわけじゃない


あー 俺もこうい会社で働きたかった


俺が就職活動した時はまだ週休2日の会社も少なかった
俺は必須条件に週休2日かつフレックスの会社を探して入った。


でも、今月がそうだが祝日多い週ってあるよね。
そんな週は結構なんかとかその週で仕事を終わらせてる。
日本全体に広げてもイイんじゃないだろうか?


ヤフー社員だけどばかげてるよこれ
残業多すぎるのに週休3日とか何考えてんだか
週休3日にするけど定時を伸ばしますとかすんだろ


稼動日数少な過ぎて給料低いんちゃう?


変形労働制の会社でこれやったことあるわ
サービス業だけど
ほぼ週3休みで4日の勤務時間は1日10時間設定のシフト
どっちみち残業するんだから実情に合わせたった


うちの会社なんて有給はとれるけど3連休から役員のチェックがかかるとかいう
ふざけた社内事情がある。


優秀な技術者は休みにも勉強するしそれが趣味だったりするからなあ。公務員が週休三日になるのとは違う


休日増やして給与下げる?意味わからん
どういう雇用契約なんだヤフーは
勝手に休み増やして給料下げたら労働争議じゃん
年俸制じゃないのか


このシフトを守るために派遣で出来ることは派遣にします


単純にリストラと同じ効果を人を切らずに挙げる狙いだと思う


一日当たりの労働時間が長ければ
意味がないよ。


じゃ、私もヤフー行こうかね
年俸2000万円なら入社してもいい


ヤフー頑張れ。
世界の糞企業に負けるな


で、おまえらのところは年休みよ?


給与も週休で一日分減るよ


給料半分で週休4日、人数2倍
こういう企業があっても良いと思う
総独身時代が来てるんだし年250ももらえれば生きていける
1人に500より2人に250を


うちの会社は週休2日だけど年間休日109日しかない
おかしい


昔ヤオハンってスーパーも週休3日制導入していたような

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1474710706/

twitterでの反応